HOME»ITパスポート掲示板»合格しましたので所感を…
投稿する

[3347] 合格しましたので所感を…

 3D3D3Dさん(No.1) 
総合:835点
ストラテジ系:805点
マネジメント系:830点
テクノロジ系:810点

受験理由:非IT系の会社員ですが業務システムの入替担当となり、脳みそが多少システム寄りになったのがきっかけ。

勉強期間:3か月(週4~5時間程度でダラダラ)

テキスト:いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

勉強方法:テキスト2周+過去問道場
書いて覚えるタイプなので単語と意味を書く
ラスト1週間はシラバス5.0(変更箇所表示版)で知らない単語を調べる(主に時事的なものに注力)
自己研鑽で受験・急いで資格がほしかったわけではないので丸暗記にならないように理解しながら勉強を進めました。

本番:計算問題はすべて後回しにして、70分位で最後まで解いたあとにまとめて計算しました。

過去問道場さんにはお世話になりました。最終的に三段までいきました。ゲーミフィケーション楽しかったです。
過去問と同じ問題は出ないので、数をこなすよりは直近5年分くらいの問題に絞ってひとつひとつ丁寧にやればよいかと。
同じ問題を2度やるよりも直近の過去問からいろんな問題を見ていろんな角度の出題に慣れるほうが大事かも。
シラバス5.0はなるべく目を通しておいたほうがいいですね。

ありがとうございました。
2021.08.24 16:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop