HOME»ITパスポート掲示板»合格しました。軽く所感(文字化けのため再投稿)
投稿する

[3366] 合格しました。軽く所感(文字化けのため再投稿)

 Digweeさん(No.1) 
高校二年生です。先日ITパスポートに無事合格しました。

点数としては

ストラテジ系      545点
マネジメント系  660点
テクノロジ系     715点
総計:670点

という内訳です。

基本情報の午前を8割取ったことがあるので、自分自身ITパスポートの勉強を始めるのが前日の午後からと、

正直少し舐めていましたが結果670点とまあまあギリギリの点を取ってしまいました笑

やはりシラバス5.0の新規用語等に引っ張られました。

※シラバス5.0の用語は受験前にほんの数分って感じでしか勉強できなかったので、勉強不足もありますが、




問題の難易度としては基本情報の午前と変わらないくらいだと思います。

内容としては、うろ覚えですがシラバス5.0の新規用語の問題が12〜14問出てた気がします。

(掲示板で皆さんのシラバス5.0の出題頻度を見る限り人によってばらつきがあります)

計算問題は何問かでてきてましたが、そこまで難しくなかったように感じます。

過去問からの出題傾向については、完全に過去問と同じ問題は出なかったと思います。

似通った問題も容易に数えられる程度でした。

なので、当サイトなどで過去問を中心に勉強・対策される方は問題と答えを覚えるのではなく、なぜそのような答えになったのかとしっかり本質を理解しながら進めていくことをお勧めします。

勉強方法としましては(参考にもならないですが)

1.シラバス4.0からの過去問題をそれぞれ各回一回づつ丁寧に解いていく。
※シラバス4.0は平成31年春季から
7時間程度

2.シラバス5.0の用語をサイトや本などを用い覚える。自分は時間がなかったので10分程度しかしませんでしたが2、3時間程度勉強した方が良いと思います。


ざっくりこんな感じです。
全く参考にならないと思いますが参考にしていただけると嬉しいです。
2021.08.30 00:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop