HOME»ITパスポート掲示板»計算問題苦手ですが合格できました!
投稿する

[3392] 計算問題苦手ですが合格できました!

しゅりさん(No.1) 
本日受験して合格できました!
勉強がしんどいときこの掲示板を読んで参考にしていたので、私も勉強記録として残します。

勉強期間は3週間ほどです。
使用した参考書は
・いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集
・かんたん合格ITパスポート過去問題集
の2冊で学習を進めました。
アプリはいろいろ試しましたが、過去問道場さんがいちばん使いやすかったです。
過去問で間違えたところはノートにまとめてスキマ時間に確認するようにしていました。

試験1週間前は5年分の過去問を繰り返し、正答率が85%超えるまで毎日100問解きました。
試験2日前はITパスポート公式サイトで公開されているCBT擬似体験ソフトウェアを使って実際の試験と同様の感覚を掴みました。

皆さんおっしゃっている通り過去問とは同じ問題はほぼ出ないので、とにかく用語の意味を覚えることと現場でどのように活用されているのか具体例まで理解することが大切だと思いました。

私は計算問題がとても苦手でほとんど勉強していませんでしたが、テキストで出てきた公式は覚えるようにしていました。ただ、過去問道場さんで出てきた計算問題はもう少し完璧にしておけばよかったかな…と思います。

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです!
2021.09.12 23:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop