HOME»ITパスポート掲示板»合格しました!
投稿する

[3447] 合格しました!

ベイビーフェイスさん(No.1) 
本日受験し総合点835点で無事合格しました!(各分野も300点以上でした)
これまで全くIT系の知識に触れたことのない文系大学生です。

勉強期間は1ヶ月半で使用した資料は以下の通りです。
・この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集
・ITパスポートドットコム
・過去問アプリ

勉強方法としてはまずテキストを1周流し読みした後過去問アプリで問題をいくつか解いてみました。初回なので当然全く分かりませんでしたが試験の概要はつかめました。そこからテキストをじっくり読み込み過去問道場で問題をひたすら解きました(この時に最新の過去問2回分は直前にやるために手をつけませんでした)。過去問に出てきた知らない用語は逐一エクセルにまとめ後で覚えるようにしました。また、シラバス5.0についてはこのサイトで全てチェックしこれもエクセルにまとめました。
最後の1週間はテキストの内容理解と暗記に集中し、残り2日は最新の過去問2回分をCBT疑似体験ソフトウェアで解きました。

実際に試験を受けてみた感想はテキストの内容と用語の意味をしっかりと理解できていれば全く問題ないということです。用語を丸暗記するのではなくしっかりと理解することが重要だと感じました。
掲示板でよく「過去問からは全く出ない」という言葉を目にしましたが、意外と見たことあるような問題もいくつかありました。また「全く知らない単語がたくさんでてきた」という内容も多くありました。確かに初見の用語もありましたが多いとは感じませんでした。それに他の選択肢は知ってる単語だったりして消去法で解けるようになっています。
勉強する際にテキストに出てくる単語だけでなく過去問で出てきた単語もメモしておけば問題ありません。

きちんと勉強すれば全く怖くない試験です!これから受ける人は頑張ってください!

このサイトには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
2021.10.25 00:59
まことさん(No.2) 
合格、おめでとうございます。高得点、すばらしいです。
学習方法・感想も、参考となります。ありがとうございます。
1つ教えていただけますと、助かります。
「シラバス5.0についてはこのサイトで全てチェック」ということですが、
【ITパスポート用語辞典(ストラテジ系)】の部分でしょうか?
今、過去問と教科書で学習を進めています。追加で取り組んだ方がよいでしょうか?
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
2021.10.25 14:26
 ベイビーフェイスさん(No.3) 
まこと様、ありがとうございます!

そうです!シラバス5.0は【ITパスポート用語辞典】のストラテジ系用語とテクノロジ用語の中から「ver5」と書かれた用語をクリックして解説を読みました。(マネジメント系はver5が「監査調書」の1つだけだったので特に参照する必要はありませんでした)

また、現在過去問と教科書で学習を進めていらっしゃるとのことですが全く問題ないと思います。私も教科書と過去問以外は手をつけていません。
強いていうなら教科書や過去問の解説文が言葉足らずで理解しきれないものはネットで検索して調べていました。また、YouTubeにおいて「ITすきま教室」というチャンネルの方が用語解説や過去問解説をしているので、隙間時間や集中力が上がらないときに見ていました。
しかしメインはあくまで教科書と過去問での勉強で全く問題ありませんでした。

以上、ご参考になれば幸いです。
何かご不明な点がございましたらお聞かせください。

まこと様の合格をお祈り申し上げます!
2021.10.26 11:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop