HOME»ITパスポート掲示板»合格できました
投稿する

合格できました [3488]

マーさん(No.1) 
このサイトには相当お世話になったので、受験される方の参考になればと思い少し書かせて頂きます。
買った参考書と問題集を一通りこなしたあと、これだけで大丈夫なのかと色々調べてたどり着いたのがここだったのですが、ハッキリ言ってここのサイトだけで合格出来るのではないかと思うほど学習が捗りました(参考書はほとんど役に立たなかったかも)。
過去問道場は過去5年を何度かやり、見たことのある問題は9割以上得点がとれるところまでやりました。そのあと6年以上前の試験を実際の試験だと思って100問解き、大体8割程度の得点がとれる実力がついていました。
試験直前になってシラバス5.0の学習をしたほうがいいと言っている人が多くいらっしゃり、2日前くらいから焦って少しだけ用語を見ていたのですが、実際の試験ではかなりの頻度で新しい用語が使われていました(たった2日では全ての用語の学習が出来なかったにも関わらず、試験ではその用語をよく目にしました)。
過去問に出ていた傾向の問題は自信がありましたが新用語をほとんど勉強せずに試験に望むこととなりましたが、結果は7割弱の得点で合格。
これから試験を受ける人には過去問だけでなく、新用語の学習もしたほうが合格が近づくとアドバイスしたいなと思いました。
あと、計算問題を捨てる人もいるかもしれませんが、むしろ4択で確実に正解していると自信が持てた問題のほとんどが計算問題だった気がします。計算問題は時間をかければ解ける問題も多く捨てるのはもったいないです。
2021.11.14 00:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop