HOME»ITパスポート掲示板»文系学生初受験、おそらく合格です
投稿する

[3738] 文系学生初受験、おそらく合格です

 ブラウニーさん(No.1) 
  本日初受験でした。総合775、ストラテジ815、マネジメント655、テクノロジ780だったのでおそらく合格です。
  試験勉強日数は約1か半月、情報系の知識ゼロな文系学生でしたが合格できたので、試験までにやったことを書いておきます。どなたかの助けになれれば幸いです。勉強時間は合計130時間くらいでした。

1.参考書を周回(最初の30日くらいで)
  2周しました。1周目はなんとなく理解するくらいで、2周目はそれなりに気合をいれて隅々まで読み込んだつもりです。私は1日のノルマとして、新しい内容+前日の復習を毎日やりました。
  また、どうしても覚えられない範囲については、2周目から付箋をつけて出来るだけ毎日見返すようにしました。
  (使った参考書は「栢木先生のITパスポート教室」です)

2.シラバス5.0(20日間くらい?)
  参考書1周目を終えたあたりから始めました。私が見たのはこのサイトの用語集でシラバス5.0とマークされているものです。私はノルマを「ストラテジ&マネジメント系」と「テクノロジ系」に分けて1日ずつ交互に繰り返しました。
  どうしても覚えられないものはスクショを撮って試験前々日と前日(後述)に繋げました。

3.過去問7回分(7日間)
  1日100問を目安に解いていきながら、分からなかった部分はノートにまとめました。
  私は丁寧にノートをまとめられるタイプではないので、多少殴り書きでもテストごとに分からなかった部分をとりあえず書いていくくらいの姿勢でやりました。そこで苦手範囲に付箋をつけるなりノートの写真を撮っておくなりして、これも試験前々日と前日(後述)に繋げます。

4.前々日と前日の復習
  「シラバス5.0の苦手箇所スクショを見直し」「ノート見直し」これだけやって体を休めます。苦手範囲の付箋やスクショを用意しておいたので、そこを重点的に見直せばいけました。
  特に前日は休むことを最優先し、20:00過ぎたら勉強を断念し、23:00までリラックスしたのちに寝ました。ショートスリーパーの方でもなければ、思い切って寝てしまった方が当日の頭の回転が良くなるのではないかと思います。

最後に  
  長々と書きましたが、全然わからないと思った問題があっても、選択肢を1つ1つ見て消去法で考えていけば意外と解けるものも多い気がします。分からなくても、満点を取らなければいけない試験ではないので落ち着いて考えていくと良いと思います。問題との相性もありますが、頑張ってください。

補足
  情報系の知識は0でしたが、経営学部なのでストラテジ系の知識は多少ありました(うろ覚えでしたが)
  計算問題は全部解きました。自分の出した答えが選択肢にないものもありましたが......

2022.01.30 17:36
 ブラウニーさん(No.2) 
追加です!

参考書1周目を終えた後、1日まるまる使ってYouTubeで解説動画を見ました。「ITすきま教室」です。
2022.01.30 18:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop