HOME»ITパスポート掲示板»これから受験する方【シラバス5.0について】
投稿する

[3752] これから受験する方【シラバス5.0について】

 ひなさん(No.1) 
本日受験してきました。各点数が700点前後、総合点698点でした。
まずお伝えしたいのが、とても難しかったです。IT業界勤務で、1ヶ月ほど本腰入れて勉強しましたが、テキストの内容出た?と言うくらいシラバス5.0の新出単語でした。ピン留めして数を数えてみましたが、6.7割は関連してました。目を通していなかったら絶対無理です。
5.0の存在さえ知らなかったので、自分は1週間シラバス5.0の単語のみ頭に叩き込みました。移動時間は過去問道場、まとまって取れる時間は書きながら単語の暗記。ひたすら繰り返しです。
また過去問からは1問のみの出題でしたので、あまり年月を遡って問題を暗記してしまうよりは、5.0に本腰入れた方が良さそうです。
試験問題は運だと聞きますが、本当にその通りだと思います。全て解き終わったのは残り時間10分でした。今まで30分以内で解き終わっていたのに、こんなに時間がかかったのは初めてです。
自分のように5.0の問題に当たってしまった方は本当残念としか言いようがないですが、問題文の単語を分解して、何となくニュースで聞いたことある=犯罪系?あまり良くない選択肢は?と言ったように違う視点から考察することも大切そうです。
因みに計算問題は全捨てです。意味わかりませんでした。
こちらの皆さんが合格できますこと、お祈りしています。
2022.02.02 11:49
まゆみさん(No.2) 
皆さんが仰る通り、合格には運が大切なのですね。
こればかりはどうにもなりませんが、実際に受験された方のお声はとても勉強の為になります。
おめでとうございます。
2022.02.02 12:29
 ひなさん(No.3) 
逆を言えば、5.0も網羅できていれば怖いものはありませんよ。頑張ってくださいね。
2022.02.02 16:18
やっちさん(No.4) 
本日受験してきました。
昨年末まで製造業現場勤務をしていて、IT業界に携わりたいと昨年末から参考書、過去問道場などを使って初めてITパスポートの勉強をして挑んでみました。
とても難しかったです。参考書に載っていないような言葉や語句が出てきてわからない問題ばかりでした。
時間いっぱいまで使ってわたくしは総合点505点でした。

ひなさんおめでとうございます。

次回また受けたいので参考にさせていただきます。
4月以降になる可能性もあるのでシラバス5.0と6.0の新出単語を頭に叩き込みます。
2022.02.02 18:15
 ひなさん(No.5) 
やっちさん、まずは試験お疲れ様でした。
やはり問題は運なのですかね。参考書にない単語ばかりで悲しくなりますよね。
次回合格できるよう祈っておきます。頑張ってください!
2022.02.02 20:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop