HOME»ITパスポート掲示板»受験してきました
投稿する

[3754] 受験してきました

 mさん(No.1) 
本日受験した大学生です!本日無事に合格しました!以下、参考になれればと思います。

総合評価705点
ストラテジ系695点
マネジメント系715点
テクノロジ系645点

参考書:いちばんやさしいITパスポート【令和3年】
勉強期間:2ヶ月

最初の1ヶ月は電車の中でテキストをそこそこ理解するようにしつつ読み進めただけなので1日30分も勉強していなかったと思います。
残り1ヶ月は1日1時間ほど、ITパスポートの過去問アプリでコツコツと分野別に解き、間違えたところは解説やテキストを読んで知識の穴埋めをしました。復習はすぐにではなく時間を置いた方が定着しやすいと思います。
残り1週間は1日3時間ほどに勉強を増やして、初めて過去問道場を5回分ほど解き、65~70%ほどで焦りました。最終的に2周目で80%ほどでしたが、かなり不安でした。また、トータルだと60時間ほどですが、容量良くやればもっと勉強時間を減らせたと思います。
残り2日でこのスレッドを知り、シラバス5.0の単語と予想問題が重要と書かれていたのでぼんやりと覚えるようにしました。実際本番ではシラバス5.0関連の問題がたくさんあったので700点超えを出すことができました。ほんとに助けられました。

最後に、過去問の点数は大事ですがその問題が初見かどうかによると思います。自分の場合は過去問アプリで見たことある問題がある上での7割程度だったのでかなり焦りました。本番では過去問通りの問題がほとんどないからです。あと、消去法は非常に役立つと思います!
参考になれば幸いです!これから受験する方は頑張ってください!
2022.02.02 17:51
はちさん(No.2) 
シラバス5.0関連の語句などを覚えるのには何かサイトとか使いましたか?
2022.02.02 18:02
 mさん(No.3) 
ここのサイトにあるITパスポート用語辞典でシラバス5.0と書いてある単語を勉強しました!
2022.02.02 18:14
さん(No.4) 
すみません、用語辞典の場所が見つからないのですが、教えていただけますでしょうか。
2022.02.03 09:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop