HOME»ITパスポート掲示板»1回目で合格
投稿する

[3827] 1回目で合格

 けんさん(No.1) 
合計720点で一発合格しました。
<勉強方法>
・試験勉強は参考書は一番やさしいITパスを通読3 
   回。この道場で過去問を分野別でほぼやりました。
・過去問は点の低い領域の正解率を上げることに
   注力。
・過去問は55%から70%の得点でした。
・シラバスの単語理解は結構重要。出る傾向あり。
   自分が知らない用語は都度、確認をお勧めします。
   計算問題は正直後回し。前日にやりましたが、
   流石に都合の良い問題は出ませんでした。
<試験について>
・試験は分かり難い問題が多い印象。過去問も
   ありました。過去問で引っかけ問題の言い回し
   を意識していると正解が見えてきます。また
   消去法で何とかなる問題がありました。ただし
   用語を知っているのが前提です。またチェック
   を付けて見返すことで正解に持っていけました。
   もう少し勉強時間があれば良かったんですが、
   こんな感じでも合格するようです。

これから受験される方の一助になればと思います。


2022.02.13 23:13
mouseさん(No.2) 
自分も計算問題が苦手で、基本的なものは少しは準備しましたが、
さすがに本番の試験では応用力が問われますので対応できませんね。

本番の試験で過去問でみたような問題が出ましたが、計算問題は
真剣に勉強しなかったため、当然のことながら答えられませんでした。

でも合格しましたから細かいことは気にしません。
2022.02.15 14:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop