HOME»ITパスポート掲示板»2週間の独学で一発合格です。
投稿する

[3842] 2週間の独学で一発合格です。

 えいじさん(No.1) 
2/3  参考書を購入  >  2/19(土)  都内で受験 685/1000点
【購入した参考書】
ITパスポート  パーフェクトラーニング過去問題集令和4年  書店1,298円
いちばんやさしいITパスポート  令和3年  メルカリ 888円  【合計 2,186円】

【勉強方法】
まずは「いちばんやさしいITパスポート」を通勤時間で通読、
帰宅前に喫茶店で1時間ほどじっくり読んで、単元毎の問題を解きました。
一通り読んだところで、「過去問題集令和4年」を(6回x2週=12回分)
解きました。  最初は50/100点代で不甲斐なさにがっかりしていましたが
2週目になると、問題自体を覚えているので得点率がアップ。
試験直前2日前はここのサイトで苦手分野(ストラテジ)に絞って
過去問に取り組みました。  

【勉強時間】
平日通勤時間に加えて朝4時から1時間、就寝前に2時間を確保
土日は朝夕で2時間程度の勉強時間でした。  40代後半になってこんなに
真剣に勉強したのは久しぶりで自堕落な生活に新しい風が入ってきました。

【試験振り返り】
今日の試験は時間いっぱいまで、なんども見直して粘りました。
見直したところ、いくつか正解に気付いた箇所があったので粘ってよかったです。
今まで見たことのない単語が幾つもありましたが、消去法で回答し
それでも分からない問題は「ウ」を選択。統計的にはウが若干多いとのことだったので。
計算問題は時間の無駄で当てずっぽうにしました。

試験終了し、確認のボタンをクリックして結果が表示されるまでが
手に汗握る緊張感と達成感でした。  これから受験の方々頑張ってください!

2022.02.19 12:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop