HOME»ITパスポート掲示板»過去問は参考にならない?
投稿する

[3935] 過去問は参考にならない?

 年度末の社畜さん(No.1) 
試験まで3週間を切りました。

二通りくらいテキストを読み、現在過去問道場にて模擬形式ランダム(全年度)をやっているのですが、
焦って言葉のアヤに惑わされること、計算問題が苦手で7~7.5割正解数のところで伸び悩んでいる状況です。

いろんなサイトや書き込みを見ていると
「過去問に慣れておけば大丈夫!」「過去問はあまり参考にならない。」と
なかなかに意見が割れているので、結局のところ追い込み対策をどうするべきか悩んでいます。

自分は読むだけ・丸暗記は苦手なので
問題を繰り返し解いて覚えて慣れる(気になる単語は書き出す)という勉強方法にしているのですが
やはり問題慣れよりもひたすら単語や意味を覚えるほうが良いのでしょうか?

どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
2022.03.05 03:14
フォ~さん(No.2) 
過去問で問題慣れしても、知識の量は過去問分しかないので、
過去問で出てこなかった知識を補充するようにしたら
安心だと思います。(シラバス5.0の範囲内で)

あと、問題の本質を理解するようにしたらいいと思います。
そうすれば、「~するものだけを全て挙げたものはどれか」
というような形式の問題も対応できると思います。
2022.03.05 11:30
 年度末の社畜さん(No.3) 
>>フォ~さま

アドバイスありがとうございます。
問題を解くときに頭の中で「この理由だからこの回答。」という感じで
解釈付け?はするようにしてます。
単語に対する理解の幅(深さ?)を広げる感じでしょうか?
シラバス5.0の範囲内の単語等については、参考書をもう1冊購入しているので
読み込み対応するようにします。
あともう少し頑張ります。
2022.03.05 22:42
フォ~さん(No.4) 
過去問で出てこなかった知識を補充と書きましたが、
過去問では出てこなかったが、参考書には載っている
用語などの知識を補充するという意味でした。

誤解を招く表現でした。すみません。
がんばってください。
2022.03.05 22:57
 年度末の社畜さん(No.5) 
>>フォ~さま

とんでもないです、補足ありがとうございます!
過去問で見かけなかったな~とスルーしてた単語もチェックしてみます。

いろいろ不安ですが頑張りますm(__)m
2022.03.06 01:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop