HOME»ITパスポート掲示板»おそらく合格です!
投稿する

[4046] おそらく合格です!

IT外自営業53歳さん(No.1) 
先ほど受験、総合725スト715マネ695テク690なので、おそらく合格と思います。

2ヶ月ほど前、友人が会社で受けさせられると話してるのを聞き、この資格の存在を知り、今後のIT関連の事業をやるとしたら、業者等と話すのに必要な知識と思い、1ヶ月前にテキストを買って学習を始めました。
だいたい2、3日毎の勉強ペース、最初の1週間でテキストを意味を理解しながらざっと読み、残りは過去問道場で過去5回分500問を2周+試験前日から間違ったりうろおぼえのところを半周(しか時間なくできず)が学習した内容です。
ただ過去問1周目は、問題文や選択肢、解説文に覚えてない言葉がでてくれば、テキストで全て検索して内容を確認するなど、ちょっと時間かけました。
やっかいだったのは、過去問にはテキストにない言葉が多すぎる、3文字のアルファベットが多すぎる、解説読んでも最後までちゃんと理解できないものもチラホラ、というところでしょうか。感覚ですが、過去問に出てる3文字アルファベットの意味を全て覚えれば、半分近くの点数取れるような気も!?

ただ、ITとは関係なくても社会人としての経験や知識で解ける問題がそこそこあるのは、社会人の有利さかと思いました。

実際の問題は過去問の形を変えたものが多く、過去問解くと同時に、問題、選択肢、解説文にある知らない言葉を、少々時間かけてテキストで確認したのが大きかったと思います。4月以降の試験に通用するかは分かりませんが,,,

このITパスポートの内容は、素人がITの概要を知るには優れた内容と思います。
自分は資格取るというより、知識を身に付けたかったのですが、試験に受かるための勉強を短期間しただけですので、このままですと数日で忘れてしまい意味がなくなります。とりあえずテキストくらいは何回か読み、まだ見ぬIT関連のビジネスにつなげられればと思ってます。
以上、少しでもお役にたてましたら。

長々となりましたが最後に、この過去問道場は素晴らしいです!やらなければ100%落ちてました。感謝しております。
2022.03.24 16:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop