HOME»ITパスポート掲示板»7月再チャレンジ
投稿する

[4130] 7月再チャレンジ

 めめさん(No.1) 
3月試験を受けて
ストラテジ系295点
マネジメント系580点
テクノロジ系260点

と散々な結果でした。3か月ひたすらいちばんやさしいITパスポートを読み過去問よやり、
過去問道場で5年分の過去問を解いて75以上を出していたのですが
自分にはまだまだ足りないところが多いんだなと痛感しました。
次は7月後半に予約を入れて合格を目指したいです。
再勉強に当たり、苦手な部分を重点的に勉強しようと思いますが、
新しいいちばんやさしいITパスポートを購入。また何度も読んで
今度は、ノートに苦手部分を書き写し覚えようと思いますが
YouTubeで勉強を取り入れようか悩んでます。
再試験の勉強ほうほう皆さんはどうしてますか?

50代近い会社員で脳みそも覚え悪くなってきてますが
もっとすんなり覚えられる勉強方法があればと模索してます。
次こそ頑張ります!また過去問道場サイトにお世話になります(涙
2022.04.23 11:27
y4 kさん(No.2) 
御自身で仰られる程散々な結果でもないと思いますよ。
現時点でのIパス合格最高齢は86歳なので、50前後なら若造かと。

マネジメント系は業務経験有りとお見受けしますので、次回も得点源にして下さい。
ストラテジ系も、今迄通りのやり方でも、数をこなせば合格圏内になると思います。

対策が要るのはテクノロジ系ですね。
令和4年度からシラバス改訂されてますので、先ずは変更点を確認して下さい。

また、参考書等の暗記ではなく、どんなロジックかを理解した方がいいと思います。
具体的には、○→□への状態遷移を紙に書くなどして整理することになりますかね。





2022.04.23 16:16
 めめさん(No.3) 
ありがとうございます。

マネジメントは長年経験があったので何とかなりました。
確実にテクノロジ系の勉強不足だと思います。
y4 kさんのおっしゃる通りロジックの理解を紙に書いて勉強したいと思います。

どこからやればいいのか悩んでいたので大変助かりました!

次こそ合格したいと思いますっ
2022.04.23 19:25
きりんさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.04.24 17:23)
2022.04.24 17:23
まゆみさん(No.5) 
YouTubeも利用して、幅広い知識を身につけると合格に近づきます。
次はきっと合格できます。頑張って下さいね!
2022.05.19 18:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop