HOME»ITパスポート掲示板»本当に50%の確率で取れるんですか?
投稿する

[4254] 本当に50%の確率で取れるんですか?

 かいさん(No.1) 
IT自体ちんぷんかんぷんなのに、一章後売っくできる気がしないんですが難しすぎませんか。
しかも平均3ヶ月で撮っている方が多いんですよね?何回やっても無理な気しかなくて気が重いです。
強制で取らされるので不本意なんですが、難しくてやる気も出ません
どうやって覚えているんですか?一つ覚えて次に行くともう忘れています。
2022.06.21 13:29
aさん(No.2) 
まずは参考書を初めから終わりまでざっと目を通して試験全体の内容を確認しましょう。
すき間時間や寝ながらでもよいので参考書を読書のように繰り返し眺めているうちに
少しずつでもわかってくるし覚えてくるので最初のうちはそんな感じでやってみてはどう?
2022.06.22 10:22
もくさん(No.3) 
合格率50%の簡単な試験と言われていますが、
情報系の学生、IT関連の仕事をしている人はほぼ一発合格してると思うので、
何も知識のない状態から勉強した人の合格率はかなり低いと思います。
2022.06.22 15:17
aさん(No.4) 
ちなみにIPAの統計資料によると令和4年5月の試験で
高校生の合格率は32.3%との事です。
2022.06.22 16:19
スレ主ですさん(No.5) 
皆さんありがとうございます。
勉強の仕方もわかりません。覚えたと思っても忘れる未来しか見えないことがわかりました。
2022.06.23 14:42
y4 kさん(No.6) 
スレ主ですさん

>勉強の仕方もわかりません。覚えたと思っても忘れる未来しか見えないことがわかりました。
勉強の仕方はともかく、学んだこと全てを憶えておく必要はないですよ。
試験後なら、キーワードから、どこを見返せば思い出せるかのインデックス程度に整理できていれば何の問題もないです。
個人的には、そうした整理をする事が試験対策になると思ってます。
反対に、全て丸暗記できるのなら、その記憶力を分けて欲しい。
2022.06.24 10:58
まゆみさん(No.7) 
私も勉強開始時はITの素人で、まさにかいさんのようにすぐ忘れてしまいました。
結局暗記するには地道な努力を積み上げていくしかありません。
合格への強い意志さえあれば合格できます。
大変な気持ちは痛いほど分かりますが、コツコツ勉強を頑張っていきましょう。
2022.06.24 12:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop