HOME»ITパスポート掲示板»本当にこの量の範囲を覚えているんですか?
投稿する

[4334] 本当にこの量の範囲を覚えているんですか?

 かみさん(No.1) 
すごすぎませんか?何が出てきても、消去法を使ったとしても、答えられるのすごすぎませんか?
脳のキャパが小さすぎて、覚えたことなんてすぐに忘れるんですがwww
この試験、最高何回落ちた人いるのか気になります。でもその前に諦めちゃうかな?
2022.08.03 13:06
サスキアさん(No.2) 
毎日50問以上解いてたら少しずつ正答率上がっていきますよ。一緒に頑張りましょう!
2022.08.04 08:41
アイさん(No.3) 
1回で合格した者です。

ご質問者は学生さんでしょうか?
社会人を何年かやっていると、どれかの分野は「知っている」知識になるので、そこを足掛かりに勉強が進みました。
私の場合はweb関係を10年くらいやってから受けましたのでその分野は楽に、逆に製造のコスト管理などは苦手でしたが、無理やり知っていることと紐づけて乗り越えました。
あとは、動画サイトを毎日2つくらい見て内容を書いてました。

期間を決めてやるのも有効です。
がんばってください!
2022.08.04 12:37
つぅいさん(No.4) 
明後日(8/6)に試験を受けます。
いままで参考書と過去問五年分くらい勉強してきたのですが、シラバスを見たところ、知らない用語が5割ほどありました。
いまから参考書を見直したり過去問をもう数年解くのと、シラバスの用語を覚えられる範囲覚まで覚えるのではどちらが良いと思いますか。
2022.08.04 13:39
 かみさん(No.5) 
>サスキア
正解率は上がるかもしれませんが、本当には覚えられていないというか、忘れますよ
>アイ
あらびっくり、社会人です。ガキくさいスレですみません。正直学習障害がありそうなので、難しいのです。
>つぅい
県局多すぎて、どこまで勉強していいのかも、わからないし、忘れるんですよねぇ
2022.08.04 16:05
ゆずさん(No.6) 
2回目で合格したものです。
非IT系職業で、勉強自体5年ぶりで苦労しました。
最初は、参考書を読みましたが、眠気に襲われ断念しました。動画解説をしてくれる通信講座で勉強しました。
動画見て理解した後、参考書を読むと復習になって良かったです。私も最初覚えれるわけがないと思っていましたが、繰り返し覚えることで、なんとかだいたい覚えることができました。
2022.08.04 23:03
さん(No.7) 
夜、横になりながら参考書を読もうとするとすぐ寝ちゃって、
ページが全然進まないんですけどー。
絶対睡魔に襲われるんですが、どうしたらいいですか。
2022.08.05 09:39
 かみさん(No.8) 
>ゆず
実際、1回目、2回目で何か違いました?ぞ文も動画は見ていますが、それが出るかもわかりません。
>優
朝やりましょう
2022.08.05 10:42
LDさん(No.9) 
今年3月に当時中学3年生で合格した者です(ギリギリ中学生ですが)
簿記や秘書検定を受験した際の知識が生きて、毎日コツコツ勉強したお陰でなんとか覚えることが出来ました。
地道な作業しかありませんが、頑張り次第で必ず合格できますよ!!
2022.08.05 13:16
 かみさん(No.10) 
>LD
こんな若い子にアドバイスもらって恥ずかしいですが・・・このサイトのたとえばどれをやったのか教えてほしいです
2022.08.05 13:54
オポッサムさん(No.11) 
記憶に定着させるには、完全に忘れる前に何度も復習することです。
反復して何度も繰り返せば忘れなくなります。
2022.08.05 15:00
まゆみさん(No.12) 
私も最初、範囲の広さに驚きました…
取っ掛かりやすいストラテジから始め、過去問道場を解いているとゲーム感覚ではまり、他もクリアさせて達成率100%にしたい…などというようにゲーム感覚で楽しみながら取り組みました。
勉強している最中はもちろん辛いことが殆どです。それでも合格をイメージして一歩一歩着実に進みましょう。
2022.08.06 01:06
ゆずさん(No.13) 
>ゆず
実際、1回目、2回目で何か違いました?ぞ文も動画は見ていますが、それが出るかもわかりません。

2回目の勉強方法は、参考書を何回も読み込んでしっかり理解、しっかり暗記を頑張りました。2回目受験時は、シラバス6.0になってたので、そこも勉強しました。
見た動画の部分が出題されるか分からないのは、あなただけでなく、皆んな同じですよ。どこが出るか分からないから頑張って勉強するんです。理解して暗記するのは本当大変でした。非IT系職業のため、全てが初めてで苦労しましたが、合格した人は、皆んなそれなりに努力してます。途中で投げ出したくなる気持ちは分かりますが、合格したい気持ちを忘れずに、繰り返し勉強して頑張りましょう。
私は、職場でも取得を推奨してたので、合格して本当良かったと思ってます。
辛いのも大変なのも、あなただけでなく、ここの掲示板を利用してる受験生もです。
2022.08.06 16:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop