HOME»ITパスポート掲示板»本日合格しました
投稿する

[4340] 本日合格しました

 霧野さん(No.1) 
初めて受験し合格致しました。
合格してここに感謝の気持ちを書き込みたかったので夢が叶って嬉しいです!

勉強方法は、
参考書は「いちばんやさしい~」(6.0対応)を購入し空き時間に読む(最終的に大体理解&覚えて読み返す必要はなくなりました)。

それも過去問道場のお陰です。
勉強はほぼベッドで寝っ転がって過去問を解いていました。笑
アカウントを作ると自分が解いた正誤や未問題を解けるので、モチベも上がりやすいのでオススメです。4段までいきました。

その他、アナログですが理解しにくい問題はノートに自分の言葉でまとめる(暗号鍵とか、ありすぎる要件定義やらの全体像)。←モヤモヤしたものの霧が晴れるのでかなりオススメです。面倒くさがらず早くやると吉◎
掲示板でも話されていた、シラバスに載ってるわからない言葉を調べて用語集を作る(これは実際テストで知らない言葉が多すぎたので私には作る必要がなかった)。
全く分からない時の四択問題の解き方を調べる。
などで2ヶ月80時間程です。


テストがランダムなので、捨て問にしていたやつが何故か集中して何問も出る…という事がありました。
チャレンジしたけどどうしても無理なものは捨てて知ってる用語を確実にした方が合格に近いと思います。それを確実にさせるのが、同じ用語を色んな角度から出題してくる過去問道場でした。いちばんやさしい~は基本でそれ以外の用語が沢山出ます。


テストではいじわる並に知らない用語があり、長文で集中力がぶっ飛びますが(私はお腹を下し冷や汗をかきながら1度解いたら半分くらい回答できていなかった)落ち着いて何周もすると問題の意味が見えて、あとは勉強していれば「これっぽいか~?」と雰囲気で回答できますよ。


モチベの大半はこの掲示板でした!
皆様も諦めずに頑張ってください。
応援しております。
2022.08.06 22:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop