HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポート試験ドットコム オリジナル予難しすぎ
投稿する

[4402] ITパスポート試験ドットコム オリジナル予難しすぎ

 こうたさん(No.1) 
ITパスポート試験ドットコム オリジナル予想問題1  
やってみたのですが全然できませんでした。だからなのか、本番合格できるか自信がなくなってきました。レベルが高い問題とは承知の上で聞きますが、この問題ができないと合格は難しいですか?
2022.08.30 11:50
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
解けた方がいいです。
2022.08.30 12:34
tさん(No.3) 
私も予想問題1が3割ほどしかとれませんでした。
過去問では初見のものでも80~90%とれました。
どうすればよいでしょうか…?
2022.08.30 17:09
オリザさん(No.4) 
IP ブロンズマイスター
シラバス外からの出題は別として、言葉や概念の理解に曖昧さが残っているのだと思います。
だから過去問から形を変えられると解けなくなってしまう。
100問のうち一部ですが、こちらのオリジナル問題と難易度や内容が似通った問題は、本番でも目にしました。おそらく合否を分ける問題群です。
だから予想問題集のレベルや範囲に慣れておいて損はないです。
シラバス外からの出題は気にしなくていいです。

予想問題に挑んだら、間違えた理由を整理して復習しましょう。
特に消去法で2つまで絞ったのに間違えたとか、正解だと思って選んだのに間違ったようなのは、詰めればすぐ得点源になります。

公開されている過去問は範囲や難易度が偏っていて、実際はシラバスの隅々から出題されてるな、これが受験してみての実感です。
2022.08.30 18:10
tさん(No.5) 
詳しく教えてくださりありがとうございます。
しっかり理解しきれていないということがわかったのでもっと勉強します。
2022.08.31 09:06
大人の学びなおしさん(No.6) 
オリジナル予想問題にチャレンジできる時間が作れるならチャレンジして、間違って回答した問題はその理由を理解することをおすすめします。
と、偉そうなことを言いましたが私はオリジナル予想問題があることを知らずR1~R4の過去問題しかやっていません。
つまりオリジナル予想問題を解いていなくても合格できます。
しかし、過去問の誤解答は復習をしっかりやったことと、本番では問題文の読み間違いや勘違いによる誤解答を無くすことと、自信が無い解答には後で見直すチェックをつけておいて、最終問題まで回答したあとに時間いっぱいまで再考して合格できました。
ギリギリまで粘ってみてください。
2022.09.01 22:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop