HOME»ITパスポート掲示板»さらなる成績UPに向けてのアドバイスをお願いします
投稿する

[4409] さらなる成績UPに向けてのアドバイスをお願いします

 zasyuugoさん(No.1) 
・点数は自信無いので%で書かせてもらいます

現在高校3年生で来月の7日にITパスポートを受験します

最近やった過去問ですと令和元年秋期で70%を取れました
ストラテジ 74.3%
マネジメント 65.0%
テクノロジ 69.8%
と一部答えを暗記しているのもありますが、やっと合格ラインを超えれるようになりました。
残り1ヵ月間ただひたすらに参考書をインプットしたほうがいいですか?
それとも過去問重視にやったほうがいいですか?
それと過去問はどの問題を重点的にしたらいいでしょうかアドバイス、ご指摘の程宜しくお願い致します。
2022.09.02 10:54
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
高校生の方にはストラテジ系は分かりづらい問題も多いと思いますが、健闘されてますね!
マネジメントとテクノロジの底上げをしてみましょう。
題材は過去問でいいと思うのですが、
解くときに正解じゃない3つの選択肢のどこが間違いなのか指摘する訓練をしてみましょう。
指摘できなければ、参考書に戻る。量より質です。
でも1問で選択肢4つ分の濃密な勉強ができますから、かなり力付きますよ。

テクノロジの計算問題は高校数学IAの確率、場合の数、順列組み合わせ、集合あたりの知識を使うものが多いので、
社会人よりも記憶に新しく有利だと思います。

頑張ってください!
2022.09.02 12:22
zasyuugoさん(No.3) 
オリザさんアドバイスありがとうございます。
1つ質問なのですが
『解くときに正解じゃない3つの選択肢のどこが間違いなのか指摘する訓練をしてみましょう。』
これはノートに書いた方が良いでしょうか? それとも人に教えている方が良いでしょうか?
2022.09.03 21:12
オリザさん(No.4) 
IP ブロンズマイスター
zasyuugoさん、質問ありがとうございます。
手段はなんでもいいですよー。
一番やりやすいのは、参考書の問題なら、
「ここ間違いじゃね?」とか「これはこういう意味じゃなかったっけ?」と気づいたところに下線引いたりメモして、解説読んでそれが当たってたかどうか確認する、という流れです。
紙のない環境なら、「ここだ!」って思うだけでも十分です。
完璧は目指す必要ないです。訓練なんで。
人に教えるレベルになったらもう達人ですよ。
2022.09.03 22:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop