HOME»ITパスポート掲示板»2回目も落ちました
投稿する

[4412] 2回目も落ちました

 ぬぬさん(No.1) 
1回目 総合 575点
ストラテジ系 575点
マネジメント系 475点
テクノロジ系 515点

2回目 総合580点
ストラテジ系 485点
マネジメント系 620点
テクノロジ系530点

一回目でダメだったマネジメント系を勉強して挑んだら、ストラテジ系を大幅に落としてしまいました。次は必ず受かりたいと思うのですが、1週間後か2週間後にするか悩んでおります。
過去問繰り返すより、シラバス6.0の用語解説のサイトを最近見つけたのでそちらを勉強する方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。。
2022.09.03 18:45
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
旧シラバスの試験範囲で点数を上げるのが優先です。

(以下、状況がわからないので想像を含むのはご容赦ください)
もし過去問やり込んだ自覚があるのに本番で点が伸びないなら、表面的な理解またはただの過去問の暗記に留まっています。
見たことある単語でも質問の角度が変わると解けないというやつです。
もしこのパターンなら、過去問を機械的に解き続けても効果は期待できません。
間違えた問題は解説を読んで間違えた理由を突き止める、根本的な理解を促すため参考書でおさらいする等、量より質の問題演習が求められます。

もし過去問のやり込みが足りないなら、未着手の年度の過去問にも手を広げるのもありです。
あと30点ならこの方法でもゴリ押しできそうです。


前者の場合は、2週間以上勉強期間を取ることも検討してください。
決して安い受験料ではないので・・・
2022.09.04 10:17
ゆずさん(No.3) 
オリザと同意見です。

受験料値上がりして、決して安くないです。
問題は運ですが、まだ問題によっては合格できるとは言い難い状態だと思います。
次で合格したいと思っているのであれば、勉強時間はなるべく確保してからの方がいいです。

ただ過去問を繰り返しても、嫌でも解答覚えてしまうため、それにより正解率が上がっても、過去問と全く同じ問題がそう出ないITパスポートでは点数に繋がりません。
過去問をするのであれば、誤選択が何故違うのかもしっかり理解・暗記しないと意味ないです。きちんと理解と暗記ができれば、違う角度から問われてもサクサク解けるし、初めて見る単語が出てくる問題でも消去法で解けます。なんとなく過去問解くのはオススメしません。
参考書を読み込み理解してれば、過去問解かなくても自ずと解けます。ですが、力試しもしたいと思うので、参考書をしっかり読み込み、理解と暗記してから、過去問に取り組む方がいいと思います。
2022.09.05 17:57
 ぬぬさん(No.4) 
オリザさん
ゆずさん

レスありがとうございます。

受験料も高く落ちてばかりでは本当に勿体ないですよね。。お二人の仰るように過去問を何となくで覚えてて点数が上がってるのを見て受かると思い受験しておりました、なので別角度からの問題に対応しきれないところも沢山あります。量より質ですよね…次は必ず受かりたいので、何故間違えたのかどういう意味なのかなど一旦勉強し直してから、再度挑もうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!
2022.09.06 23:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop