HOME»ITパスポート掲示板»受けてみての感想
投稿する

[4413] 受けてみての感想

きなこもちさん(No.1) 
一週間ほど前に受験し、総合715点でした。商業高校生です。
過去問は全部の試験回を3周くらいし、分野を指定して出題を1周、模擬試験形式で出題を10回以上は取り組んだと思います。

昨年、授業でITパスポートについて学習していたのですが、今年(4月)から本格的に自主学習を始め、4か月ほどちまちまと進めていきました。
参考書は「栢木先生のITパスポート教室」を使いました。去年購入したものなので令和3年度版ですが、シラバス6以外はすべて対応しているのでとても役に立ちました。
シラバス6は用語を解説されているYouTubeを見て学習しました。

実際、試験を受けてみて、分からない問題ばかりですごく焦りました笑
確実に答えが分かる問題が少ししかなかったので、残りは消去法で回答しました。
1時間ほどですべての問題を通せるので、時間切れまでひたすら見直しをしました。途中退室できますが、あまりしないほうがいいです。しっかり最後まで見直しをしてください。必ず間違っているところがあるので…‼

過去問題では平均85%ほど到達していましたが、結果は約71%だったので、過去問から15%ほど下がると思っておいたほうがいいです。
また、語句の意味をしっかりと覚えましょう。言い回しした問題が多いので過去問を解くだけの学習は控えたほうがいいです。

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
これから受けようと考えている方、応援しております!
このサイトの管理人様、本当にありがとうございました。とても助かりました‼
2022.09.03 22:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop