HOME»ITパスポート掲示板»悔しすぎる!!!
投稿する

[4417] 悔しすぎる!!!

 ハムさん(No.1) 
土曜に試験を行ったんですが、合格点600点のところ550点でした、、
悔しー!!
内容は思ったより知らない問題が多くてビックリしました。
しかし、よくよく見てみると消去法で分かるようになっている問題がそこそこありました。
模擬5年分を解いて、単語を見て、意味を思い出せるようにすればいけると思います。
計算問題、シラバスを捨てていたので、次はそこを8割位できるようにして再挑戦します!!
意地でも合格してやるからなぁー!!(`・ω・´)
2022.09.04 17:21
ゆずさん(No.2) 
よく分析されてますね。
知らない単語が出るのは、受験者の大半が経験していることです。なので、いかに学習した内容をしっかり理解しているか、暗記しているかがカギとなります。おっしゃるように、見たことない単語が出てきても、その他の選択肢が分かっていれば、消去法で解ける場合があります。
模試もただ解くのではなく、誤選択が何故違うのかもしっかり復習&暗記すると、違う角度から質問されても答えることができます。
シラバス6.0も含めシラバスは大事だと思いますが、計算問題は苦手であればそこに時間を費やすより、暗記すれば取れるとこを確実にした方が点数にも結びつきやすいです。計算問題は得意でなければ解くのに時間がかかる上、時間きけたのに間違う可能性もあります。そのせいで、落ち着いて解ける問題が時間足らずで解けなかったり、問題をよく読まず解いてしまって点数が取れないなどになると勿体無いです。私のように、計算問題を捨てて、その代わり、他の理解・暗記すれば取れるとこに力を入れるのも一つです。
問題の運もあるため、問題が変われば合格するような気もしますが、油断せず直前まで参考書の太字や赤字を読むのもいいと思います。
私は、試験2日前から、参考書の太字、赤字を読み、不安なとこはその周辺も読み、試験ではまさかにそこが多く出たので、勉強して良かったなと思いました。
2022.09.05 12:15
 ハムさん(No.3) 
了解です!取り敢えずもう2千問ほど解いてから望んでみます!
2022.09.07 11:35
 ハムさん(No.4) 
もしかして、ゆずさんって合格済みですか?
2022.09.07 11:38
ゆずさん(No.5) 
はい、勿論合格しました。合格してないのに言っても説得力ないですし。非IT系職種なので、どれも知らないものばかりでした。

先日もお伝えしましたが、ただ量をこなすより、質を高めることが大切です。
本試験では、過去問と全く同じ問題はほぼほぼ出ないので、その場しのぎで解答を覚えるのではなく、誤選択まで何故違うのかもしっかり復習&暗記すると、違う角度から質問されても答えることができます。
過去問で8割いっても、解答の丸暗記では本試験では対応できませんので、お気をつけください。
2022.09.07 12:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop