HOME»ITパスポート掲示板»会社命令で受験します。
投稿する

[4424] 会社命令で受験します。

 受かるんだろうか?さん(No.1) 
会社から支給された参考書を何回も読んで、過去問もやりこんで85%位までにはなりましたが、過去問だけでは合格できるのか不安で仕方ありません。実試験での新しい問題に対しての傾向と対策、情報収集などアドバイス頂けると嬉しいです。
2022.09.07 14:58
ゆずさん(No.2) 
私も会社が推奨していたため取得した非IT系職種です。推奨と言いつつ、正社員ならほぼほぼ強制的な感じですが。ちなみに、参考書は支給されず、自分で購入しました。

ここの掲示板でも過去問だけで合格された方はいますが、それぞれの基礎知識にもよると思います。皆んなが皆んな過去問だけで合格するわけでもないです。
過去問8割取れても、過去問はやった分嫌でも解答覚えてしまうので、誤選択肢が何故違うのかそこを理解し、暗記しなければ、8割でも本試験の点数には繋がりません。過去問と同じ問題はほぼほぼ出ないので、しっかり理解し、暗記しないと対応できません。逆に言えば、きちんと理解・暗記していれば、違う角度から問う問題や、初めて見る単語の問題も消去法で解けます。本試験では、初めて見る単語の問題もあると思いますので、学んだことはしっかりと復習することをオススメします。

新しい問題とは、シラバス6.0のことでしょうか?私はYouTubeでシラバス6.0の要点をまとめた動画や例問題の動画を見て、シラバス6.0対応参考書も見ました。
私は時間なくて見ませんでしたが、シラバス6.0部分に限らず、シラバスを見るのも一つだと思います。

あとは、試したかもしれませんが、専用の操作が必要なパソコンでの試験となるため、見直しボタンや、自分にとって見やすい文字色など練習画面で確認しておくのも良いと思います。
2022.09.07 17:32
ゆずさん(No.3) 
追記

過去問はあくまで過去問なので簡単に感じます。
勉強し過ぎたからと言って損はしないので、直前まで復習した方が良いと思います。
2022.09.07 17:34
 受かるんだろうか?さん(No.4) 
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。がんばります。
2022.09.07 19:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop