HOME»ITパスポート掲示板»本日受験してまいりました!
投稿する

[4434] 本日受験してまいりました!

 こつんさん(No.1) 
本日受験した結果、
総合 885/1000
ストラテジ系 820/1000  マネジメント系 845/1000  テクノロジ系 900/1000
以上の結果が出ました!
正直想像以上の点数でびっくりしました。
参考までに勉強量等を残してここを去りたいと思います。
※無職でしばらく働く予定がなかったのがこの勉強量につながったかなと思います。

総勉強時間  191時間
勉強期間  2022年7月18日-2022年9月10日
使用した参考書等  「いちばんやさしい~」、スマホアプリ「ITパスポート2022」、当サイト

まず初めの20日間ほどは参考書を読みながら自分でノートを作りました。
参考書の章が進めばアプリで単元ごとの問題演習を繰り返しました。
ノートまとめが終わってからはアプリの問題演習と、
当サイトの過去問演習を模擬試験形式で実施していきました。
あと参考書一周してからは用語クイズもシラ外含め全部毎日やってました。
平成28~令和3年までの問題はアプリでほとんど覚えてしまったので
いちばん古いものから順に実施していき初めは7割程度、
全年分合わせると3周目で9~10割に乗るくらいの感じでした。
ノートまとめをしてた頃は1日3時間程度、
問題演習に移ってからは4~6時間程度やっていました。
スタディプラスというアプリで勉強時間を管理したり
Excelを使って細かく点数を管理していたのがやる気に繋がったかなと思います。
あと、CBT体験はしておいて損はないかと思います。
当日のパソコンの操作方法を確認できたのは良かったかなと。

試験2週間前にほぼほぼ完成形になり不安になってスレッドを立てたところ、
やはり用語を詰めていくのがいいとアドバイスをいただき、
当サイトの用語辞典から知らない用語をピックアップし
単語帳を作って毎晩読み上げてから寝ていました。

当日朝は令和4年~平成30年までの問題を解き、
もう何もすることないなと思って試験会場には何も持っていきませんでした。
試験終了ボタンを押すのが人生でいちばん緊張しました。笑

勉強の仕方のポイントとしては、
不正解の選択肢の「間違っている理由を考える」といったところや、
知らない用語を減らしていく、解説を隅々まで読む、
といったところが重要になってくると思います。
これは合格した方のほとんどの方がアドバイスとして
助言しているのを見るので間違いないかと、、、。

本当にこのサイトには助けられました。
管理人さん、助言をくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!
2022.09.10 19:39
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
おめでとうございます!
8月下旬に、いろいろ手を尽くしたけど不安で他に何をしたらいいかとスレを立ててた方ですね。
勉強量も圧倒してますし、勉強の仕方を熟知している方とお見受けしました。
すごすぎます。脱帽です。
2022.09.10 22:50
 こつんさん(No.3) 
オリザさん

そうです、そいつです!
アドバイスのお陰もありあれからぐーんと知っている用語が増え、本番も自信もって臨めました。

その節はまことにありがとうございました!!
2022.09.11 11:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop