HOME»ITパスポート掲示板»勉強方法教えてください!

ITパスポート掲示板


[4466] 勉強方法教えてください!

 さん(No.1) 
1週間ほど前にIパスを受けたのですが
ストラテジ415点、マネジメント420点、テクノロジ500点で総合が505点の不合格でした。
勉強方法は、テキスト一通り読んだのと過去問道場の8年分を4週したぐらいです。試験当日ほぼ初見の問題ばかりでとても焦ってしまいました
来月にまた試験を受けようと思うのですが、次こそは絶対合格したいです
勉強方法などアドバイスいただけたら嬉しいです!
2022.09.22 10:41
オリザさん(No.2) 
本番って、公開過去問より遥かに難しいですよね。
本番レベルの問題に慣れるなら、このサイトのオリジナル予想問題集をおすすめします。
https://www.itpassportsiken.com/s/kakomon/01_yosou/

そのとき、正解することより間違えた問題を振り返るのが必要です。
全く勉強してない範囲だったのか、用語は知ってるはずなのに自分にはピンとこない書き方だったのか、他の言葉と間違えていたのか。間違うたびにテキストで復習していくと、本当の理解に近づいていきます。

手前味噌ですが↓のスレにいくつか例を挙げてます。
https://www.itpassportsiken.com/s/bbs/4462.html

なにか少しでもお役に立てれば幸いです。
2022.09.22 20:53
ゆずさん(No.3) 
すみません。過去問何度か解いて、本試験で5割なのは、過去問の解答を丸暗記してしまっているからだと思います。受験されたら感じだたと思いますが、本番では過去問と同じ問題はほぼほぼ出ないので、単に過去問丸暗記しても点数には繋がりにくいです。
過去の勉強方法が分かりませんが、過去問をひたすら解くやり方なら、過去問もただ解くのではなく、誤選択まで何故違うのかもしっかり復習すると、違う角度から問う過去問のアレンジ問題にも対応できるし、初見の用語が入った問題にも消去法で対応できます。来月と言っても1ヶ月あるのか分かりませんが、10月中旬までの間なら新しい問題には挑戦しない方がいいと思います。今の状況で、基礎以上の新しい問題しても、分からなすぎて、動揺するだけなので。高得点を目指すのであれば新しい問題に挑戦することをススメますが、合格を目指すなら、過去問の誤選択肢まで何故違うのかをしっかり理解・暗記するだけでも十分いけます。
また、過去問は5年分で十分です。あまり昔の過去問しても傾向も変わっているし、シラバス6.0対応問題も少ないです。過去問するなら、量より質です。4回も解いてたら、解答は覚えてるはずなので、解答するのではなく、誤選択肢が何故違うのかを全て理解・暗記するやり方で解いてみてください。そうすることで、特によく出題されるところは、貴方の強みになりますよ。
また、別途シラバス6.0も一度しっかり復習してください。暗記するだけで点数取れるところもあります。

参考書をお持ちの場合、1、2周ほどした後は、試験の直前2日ほど前から、参考書の太字や赤字を読むのもいいと思います。
私は、参考書1周していて、試験2日前から、参考書の太字、赤字を読み、不安なとこはその周辺も読み、試験ではまさかにそこが多く出たので、勉強して良かったなと思いました。

知らない単語が出るのは、受験者の大半が経験していることです。いかに学習した内容をしっかり理解しているか、暗記しているかがカギとなります。

受験料も高くなりましたし、急いでも、勉強不足だと落ちますし、しっかり勉強する時間を確保してから受験することをオススメします。
正直、問題の当たり外れはあると思いますが、590点取れてたら、問題によって合格するかもと思いますが、まずは理解と暗記で知識を定着した方が効果的だと思います。

私も非IT系職種で苦労しましたが、関係ない職種でも受かる試験です。頑張ってください。
2022.09.23 10:57

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※受験後に「この得点で合格していますか」といった類の質問をすることはスレッドの乱立に繋がるためお控えください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2009-2022 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop