HOME»ITパスポート掲示板»3回目の受験に向けてアドバイスをお願いします
投稿する

[4476] 3回目の受験に向けてアドバイスをお願いします

 Tさん(No.1) 
10月の下旬に3度目のITパスポートを受験する予定です。
今、高校2年生なのですが、1回目がストラテジ  395点  マネジメント  515点  テクノロジ  390点でした。
2回目は総合点しか覚えていないのですが、560点でした。過去問道場は平均8割程とれており参考書も一通り目を通しました。3回目の受験に向けて、問題点やアドバイスのほど宜しくお願いします。
                
2022.09.26 20:41
ゆずさん(No.2) 
過去問は8割目指すことより、どう解いているかの方が大事です。過去問の解答を丸暗記してしまっていることはないですか?何回も解くと解答覚えてしまいますし、受験されたら感じだたと思いますが、過去問と同じ問題はほぼほぼ出ないので、単に過去問丸暗記しても点数には繋がりにくいです。
過去の勉強方法が分かりませんが、過去問をひたすら解くやり方なら、過去問もただ解くのではなく、誤選択が何故違うのかもしっかり復習すると、過去問を違う角度から問うアレンジ問題にも対応できるし、見たことない単語が入った問題にも消去法で対応できます。
また、過去問ではシラバス6.0の問題は少ないので、シラバス6.0もしっかり復習してください。
さらに、過去問は直近5年分で十分です。ほぼシラバス6.0非対応ですし、出題傾向も少しずつ変化してます。過去問は量より質です。どれだけ解説を理解し、暗記したかが重要です。

参考書に関しては、1、2周ほどした後は、試験の直前2日ほど前から、参考書の太字や赤字を読むのもいいと思います。
私は、参考書1周していて、試験2日前から、参考書の太字、赤字を読み、不安なとこはその周辺も読み、試験ではまさかにそこが多く出たので、勉強して良かったなと思いました。

知らない単語が出るのは、受験者の大半が経験していることです。いかに学習した内容をしっかり理解しているか、暗記しているかがカギとなります。見たことあるのに、どっちだったか忘れたと悔しい思いしたり、ミスして数点落とすと勿体無いです。

受験料も高くなりましたし、あともう少しのところまできてるので、悔しい思いをしないため、もう一踏ん張りです。正直、問題の当たり外れはあると思いますが、590点取れてたら、問題によっては合格するかもと思います。
2022.09.26 22:24
poqさん(No.3) 
ゆずさん、
最後の文章「590点取れてたら…」の点数部分が、いろいろな人への投稿に共通しています。
コピー&ペースト要注意。
2022.09.26 22:57
管理人(No.4) 
似たような質問なので同じような回答になってしまうのは仕方ないかもですが、コピペは許容できませんね。
2022.09.26 23:06
ちみさん(No.5) 
過去問道場+シラバス+参考書を読み解くのが大切だと思います。
シラバス6に目を通して知らない単語や苦手な単語を洗い出す。参考書を読み、過去問道場で出てきたらチェックマークを付けておく。間違えた問題はもう一度参考書を読み何度も過去問挑戦する。4択で全て意味が分かるくらいにしたほうが確実です。消去法で解答が絞れます。

また、覚えられない単語はノートに書き写し何度も見て覚えました。

私は3回目でやっと受かりました…
頑張ってください!
2022.10.01 17:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop