HOME»ITパスポート掲示板»不合格...
投稿する

[4649] 不合格...

 りょうまさん(No.1) 
過去問2000問正解率80%越え
3回目の試験でしたが、各300点越え、総合400点...

正直過去問の問題が、一個もなくて、どうやって対策すればいいのかわかりません。。
しかも、試験では見たことない問題ばかりで、受かる気がしません...

過去問道場よりテキストがいいですか?
おすすめのテキストがあれば、教えてください。
2022.11.27 17:20
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
ITパスポートが4択問題だということから一回離れたほうがいいです。

用語の名前を問う問題なら、選択肢を見ないで答えてみる。
用語の説明や事例などを問う問題(選択肢が文章になっているもの)も選択肢を見ず、正解らしい説明を試みてみる。

このとき、紙に書くでも声に出すでも構いません。自力で言葉をつむぎ出す稽古をしてください。
これ以上書けない(言えない)となったら正解と解説を見ましょう。

これらは、脱・暗記するための勉強方法の一例です。
資格試験は、暗記番長を落とし、暗記からステップアップできた人を合格させるように作られています。
ITパスポートは特にその傾向が顕著です。
2022.11.29 20:23
ハコさん(No.3) 
広範囲な内容から、一部だけが出題されるので過去問で見たことがない問題があるのだと思います。
過去問だけでなく参考書を1冊勉強してから受験されてはいかがですか?
過去問だけでは全ての範囲を網羅するにはかなり時間がかかると思います。
(1年分の過去問で全く触れられない分野があるため)

私は参考書2冊で勉強しました。

高橋京介著
いちばんやさしいITパスポート
絶対合格の教科書+出る順問題集

全ての分野に触れながら、出題頻度の高いところを抜き出して解説してくれています。
最も詳しい参考書より、掲載されている単語は少ないですが、より簡単な言葉で説明してくれています。
章ごとに練習問題もあるのでまんべんなく知識をつけられます。
2022.12.01 11:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop