HOME»ITパスポート掲示板»文系非IT職 合格しました
投稿する

[4743] 文系非IT職 合格しました

 うかる。さん(No.1) 
文系出身、数学は大の苦手、非IT企業のWEB事業部所属です。
先日受験し、総合800点で合格できました。

勉強期間:
4ヶ月。平日の勉強時間は10〜20分程度

勉強法:
①「いちばんやさしい〜」のテキストを読む→読んだ内容をノートに図式化→テキストを見て勘違いや誤記載がないかチェック
②過去問道場で問題を解く
ただ回答するだけでなく、全選択肢に対して自分なりに「なぜその答えを選んだか(選ばなかったか)」を言語化する
③動画学習
どうしても苦手なテクノロジ系については、解説動画でイメージしやすくする
④試験の2週間前から、100問を50分以内に解く訓練をする

実際に試験を受けて:
・見慣れない単語が複数出てきましたが、問題文の文脈から意味を推測できたり、消去法で解けたりしたため、あまり恐れすぎることはないように思います。
・本番でも「なぜその答えを選んだか/選ばなかったか」をメモすると落ち着いて取り組めました。
・計算問題は基本飛ばして、余った時間(50分くらい)でじっくり取り組みました。

このサイトには大変お世話になりました。
2023.01.15 22:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop