投稿する

[4740] たぶん合格

 ラミーさん(No.1) 
750点でした。
過去問10年分を選択肢ランダムにして暇な時に繰り返し解いてました。
参考書は効率が悪いので最初読んで以降ほぼ使いませんでした。緑のいちばんやさしいのやつです。
見たことない単語が出ても見たことある選択肢を消去すれば解けました。
シラバス6が何のことかはわかりません。
この資格が意味ないという意見を見て萎えてます。
意味ある資格は何ですか?
2023.01.15 14:01
y4 kさん(No.2) 
ラミーさん
>意味ある資格は何ですか?
独占業務のある資格→医師、弁護士等の士業・・・、運転免許証もそうですね。
必置資格(業務上、保有者を必ず配置する資格)→宅地建物取引士、危険物取扱者等

情報処理技術者試験にはこれらが無いです。
なので、高度試験や支援士試験合格者であっても"意味無い"と言われかねません。

ですが、個人的には何かしら活かす機会があれば無意味ではないと思っていますよ。
2023.01.15 16:08
まっくふあんさん(No.3) 
>この資格が意味ないという意見を見て萎えてます。
>意味ある資格は何ですか?

少なくともウチの会社では業務的に認めた資格(スキル向上)であれば、受験料の支給と少額ですが毎月資格手当が付きます。
2023.01.15 17:13
睦月さん(No.4) 
意味の有無はご本人次第。意味があるからこそ取得を目指したのでしょう。
その取得の意味と目的を思い返せばおのずと今後が見えてくるのかと。。。
ただし、客観的な視点では異なります。
この掲示板を見たらお分かりかと。非IT系でとれた。1日でとれた。50代非IT系でとれた。参考書なしでとれた。などのこの資格の難易度を推し量れる投稿が溢れています。
資格のアドバンテージは希少性と難易度です。もちろんご自身は精一杯努力された結果と思いますが、いかんせん傍からみれば誰でも容易に取れる資格と位置づけられる資格ですね。
2023.01.20 14:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop