HOME»ITパスポート掲示板»合格ライン突破しました!(報告+勉強法紹介)
投稿する

[4859] 合格ライン突破しました!(報告+勉強法紹介)

Yさん(No.1) 
本日受験し,合格ラインを超えられました!
このサイトでの学習が活かせたと思います。
ありがとうございました。

以下,ご参考になれば幸いです。

【得点】
総合評価点:785
ストラテジ系:720
マネジメント系:790
テクノロジ系:790

【属性】
非IT学部大学生

【期間】
3週間程度
一日平均3時間+スキマ時間

【教材】
・いちばんやさしいITパスポート令和4年度版
(最新版を購入するのがよいと思います)
・本サイト

【勉強法】
1.「いちばんやさしいITパスポート(以下テキスト)」を一通りざっくりと読む。章ごとに練習問題があるので各章の復習がてらこれも解く。

2.ある程度内容を把握したら(練習問題が何を言ってるのか,聞かれてるのかを理解できるくらい),今度はテキストの各章ごとにじっくり読み,その都度本サイトの過去問道場を分野指定をして取り組む。
例:テキストの企業活動の章を読む
→過去問道場の「分野を指定して出題」で企業活動のみチェックを入れ,30問ほど解く
→次の章へ進む

3.本サイトまたはCBT疑似体験ソフトウェア(検索すると出ます)を使って,模擬試験形式で100問やってみて,苦手分野を見つける。
(私はこの地点でテクノロジ系が他二つに対し良かったので,この二つを重点的にやろうと決めました。)

4.苦手分野を重点的に,2を繰り返す。直前には3やオリジナル予想問題も解く。

個人的に一番大事だと思ったのは,「テキストをよく読む」ことです。
アウトプットも必要ですが,テキストに書かれている言葉全てをなんとなくでも覚えていることは大事だと思います。
初見だ!と思った言葉も意外と載っているものです。あとは過去問にも。
それから,英語の略語は必ず略す前のものを一緒に覚えるとよいです。
それだけで4択を絞り込めます。

これから受験するみなさまを応援しています。
2023.03.11 16:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop