HOME»ITパスポート掲示板»参考(一発合格で役立ったこと)
投稿する

[4867] 参考(一発合格で役立ったこと)

 J.I.さん(No.1) 
高得点で一発合格でしましたので役立ったことをお伝えさせていただきます。
ご参考になればうれしいです。
一般事務の私でも「一発で合格するんだ」という強い気持ちを持って、集中すれば二ヶ月で合格しました。
皆さんの合格を応援しています。何か質問等ありましたら可能な範囲でお答えします。
--------------------------------------------------------------------------------------------
1. 当人: 非IT企業の情シス部勤務の一般事務
2.  試験日: 2023.3.
3.  勉強期間:2023.1.-2023.3.
4.  主な勉強場所:  自習室、自宅、移動中の電車、バスの中
5. テキスト: いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集
6. ウェビナー: 
(Udemy)
 6.-1.『ITパスポート絶対合格の教科書』著者による「絶対合格のコース」新規開講!(高橋京介さん)
 6.-2.現役講師が教える【ITパスポート試験】60日合格を目指すための講義&過去問300全解説&指導メール(石田宏美さん)
(Youtube) ITパスポート 絶対合格の講座(高橋京介さん)
7. アプリ: 「いちばんやさしい〜」で無料ダウンロードできる過去問アプリ
8. 勉強方法:  テキストをまず1周読み込む。
次にウェビナーで、高橋京介さんの講座(Youtube, Udemy)と、Udemyで石田宏美さんの講座を受講。隙間時間に過去問アプリとこちらのサイトで問いと答えの組み合わせを覚えるぐらいに練習。
シラバスも目を通すものの、範囲が広いのですべてを調べ切ることは挫折。ざっと目を通す程度とした。
9. 本番での対応方法: 難しい問題に遭うと慌てがちですが、システム管理者は不測の事態にも落ち着いてできることから対応することが求められます。そのことからしてもまずは落ち着いて一呼吸、そしてわからない問題はすべて後回し。難しい問題が続いても、これは採点対象外かもしれないと判断して次に進む。その中に確実に答えを導き出せるものを1つでも多く取っていく。そして最後の時間に後回ししたものに着手した。
--------------------------------------------------------------------------------------------
2023.03.12 13:40
mjikuya105さん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.03.12 16:15)
2023.03.12 16:15
mjikuya105さん(No.3) 
J.I.様

合格おめでとうございます♪
高得点とのこと、素晴らしいですね。

本番では、わからない問題は後回しにして一先ず一周されたとのこと。私も実際に受検してみて、大切なポイントだと思いました。

同日に合格したご縁で書き込みさせていただきました。
(なお投稿内容を誤り一度削除しておりますこと、ご容赦ください。)
2023.03.12 16:22
ZZZさん(No.4) 
高得点って具体的には何点なのでしょうか?
2023.03.12 17:30
 J.I.さん(No.5) 
>ZZZさん
スコアは個人特定を避けたく、伏せさせていただきます。職場にも提出しますので
2023.03.12 18:18
ZZZさん(No.6) 
具体的に得点書いても、個人特定できるわけないですよw
自称高得点なら、せめて何点台の前半とか後半とか書けませんかね?
私なら、高得点という得るのは最低でも900点台ですね。
具体的には950以上なら、まあ高得点といっていいでしょう。
800点台とかなら高得点というレベルじゃないと思いますよ。
2023.03.12 18:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop