HOME»ITパスポート掲示板»私の勉強法について
投稿する

[4880] 私の勉強法について

 Cocoさん(No.1) 
740で合格しました。
ストラテジ系625点
マネジメント系750点
テクノロジ系785点

こちらのサイトにはとてもお世話になったので、試験の感想や私の勉強の仕方を
シェアしてお役に立てればと思っています。

●試験の感想
全く見たことないと感じる用語はあまりありませんでした。
しかし、消去法で答えを簡単に絞れるのは2つまでで、それから先の答えをだすのは、用語の内容をよく理解していないと難しいと感じました。

●勉強の仕方
いちばんやさしいITパスポートを2回読む→過去問をテストごとに絞って解く→間違ったところや意味が曖昧な用語などはテキストを見直す。(答えじゃない解答群も確認する)テスト2週間前からはひたすら過去問解きと用語意味確認を行っていました。
過去問道場にある用語集も一通り目を通しました。

今回テストを受けて、用語の内容を詳しくきちんと理解するのが重要だと感じました。これからお勉強される方に少しでもお役に立てれれば幸いです。
2023.03.14 13:07
とりっくさん(No.2) 
おめでとうございます!
私も”答えじゃない解答群も確認する”の勉強法には共感です。

過去問も数をこなすと同じ問題が繰り返されて解った気になりがちなので、
”答えではない選択肢が何故違うのか”を突き詰めると勉強の濃度が変わりますよね。
2023.03.14 15:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop