HOME»ITパスポート掲示板»合格しました
投稿する

[4890] 合格しました

 やればできるさん(No.1) 
総合で900点以上、各分野800点以上取れました。
文系出身、非IT系ですが、合格すれば職場から受験料補助が出るので、絶対に一度で合格するぞと気合いを入れて2ヶ月間勉強しました。

テキストは使用せず、シラバス6.0を片手に通信教育用の動画を3周見ました。
YouTubeの動画やITパスポート対策のサイトもいろいろと見ましたが、やはりこのサイトに一番お世話になりました。
隙間時間に過去問や予想問題を解いたり、用語辞典を確認したり、掲示板の合格体験談を参考にしたりと、ほぼ毎日こちらのサイトに来ていました。
ありがとうございました。

試験を受けた感想ですが、全くの初見は1割くらいに思いました。
計算問題も、過去の計算問題が解けていれば、そんなに難しくなかったです。
落ち着いて問題文をよく読むこと、単純な計算ミスやクリックミスをしないことを意識しました。

半分くらい見たことない問題が出ると聞いていたので、取りこぼしのないように計算問題も含めてかなりみっちり勉強しましたが、正直、ちょっとやりすぎたかなとも思います。
特に最後の1週間はかなり自分を追い込んでしまいました。
600点取れればいいので、もっと気楽に過ごしてもよかったなぁと…
それでもやった分だけきちんと報われたのは嬉しかったです。
2023.03.17 18:28
ZZZさん(No.2) 
>試験を受けた感想ですが、全くの初見は1割くらいに思いました

私も総合900オーバーで合格しましたが、同様の感想です。
過去問も6年分くらいしかやっていませんので、ここの掲示板でよくある書き込み「見たことのない用語ばかり」というのは違和感あります。
単に、やりこみが足らない人がそう書いているだけのように思えます。

>正直、ちょっとやりすぎたかなとも思います
私は3週間程度でしたが、同感です。
合格すれば得点は全く関係ないので、高得点を目指す理由はほぼないです。
テキストざっと一回読んで過去問3年分くらい、計3日くらいあれば600は取れると思いました。
2023.03.19 17:46
オッサン勉強中さん(No.3) 
合格おめでとうございます。

私も900点前半でしたが、実際の正答率は8割あるかな、というくらいでした。1割くらいは知らない単語や見たことのない問題だった気がします。採点されない問題ってやつでしょうか。

元々基本情報を目指しており今も勉強中なので、9割超えでも私の場合は無駄にはなっていないです。これでも基本情報の過去問道場の初めの頃は、6割くらいしか正解出来なかったので。。
2023.03.19 20:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop