HOME»ITパスポート掲示板»合格できました
投稿する

[4940] 合格できました

 ビーバーさん(No.1) 
非ITの地方公務員です。
総合835、ストラテジ770、マネジメント790、テクノロジ870    でした。
新年度初日の試験だったので、今日から新しい試験問題?と勝手に不安を感じてましたがどうだったのでしょうか…。

2022年1月に「出るとこだけ」参考書で勉強を始めましたが、諸事情で2月から1年間の空白期間を経て、今年1月末から改めて勉強しなおしました。
参考書を通読して、3分野ごとに過去問道場を4~5周くらいすると、そこそこ定着してきて8割は正解できるようになったので、IPSの疑似試験体験を兼ねてさらに直近3年の問題を改めて解きました。

試験では、過去問で見かけなかった用語も登場して少し焦りました。
世間でどんどん新しい概念や用語が一般化され続けて、それを試験問題は追随していくでしょうから、今後も初見問題は登場し続けるのでしょう。
でも、選択肢全部が初見ワードということはなく、蓄積してきた知識を冷静に動員できれば十分正答できそうです。

受験者のみなさんの個々のご事情はあるでしょうが、付け焼刃ではなく1~2か月丁寧に積み上げれば合格が近づくと思います。がんばりましょう!
2023.04.01 12:41
かいとさん(No.2) 
合格おめでとうございます。
お疲れ様です!!!
過去にはITパスの試験を受験させましたでしょうか??模試受けていたら、前の試験と今回の試験で同じ問題など出ましたか??4月から新しい試験内容?と思って少しお聞きしたいです!
2023.04.01 14:09
 ビーバーさん(No.3) 
かいとさん

  「新しい試験問題」というのは、例えば当サイトでの過去問区分で「令和4年春」が最新なので、年度の節目である今日から「令和5年春」にあたる新問題が採用されたのかなーと勝手に思っていた次第です。
  わたしはあいにく初めての受験でした。先月くらいに受けていれば問題が変わったかお伝え出来たのでしょうが、有益な情報は共有できなさそうです。ごめんなさい。
2023.04.01 21:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop