HOME»ITパスポート掲示板»勉強方法について
投稿する

[5089] 勉強方法について

 ヨリさん(No.1) 
初めて掲示板を利用します。よろしくお願いいたします。

内定をいただいた企業の入社条件として、ITパスポートが必要だったため、初めてITパスポートを受験します。

ITについては、高校生の頃に授業で習っただけでほとんど知識がありません。
ITパスポートの勉強方法について、この方法がよかった、効率的だったなどあれば参考にさせていただきたいです。
他にも、受験の際に気を付ける点などあればご教示いただきたいです。

よろしくお願いいたします。
2023.12.11 13:35
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
勉強法は過去スレや他の人にお任せしますが、ヨリさんには早急に内定先に確認してほしいことが2点あります。

①合格したことの確認は、いつ、どのような方法で行うのか
②合格確認が間に合わなかったら、どのような不利益があるのか

ITパスポートはその場で採点されて合否の見込みがわかりますが、正式な合格発表は受験の翌月、合格証書の発行は翌々月15日頃です。このほか、合格発表の2週間後くらいから有料で発行してくれる「合格証明書」もありますが、いずれにしても①が問題になってきます。
仮に内定先が「4月の入社式に合格証書のコピーを提出」と指示してきた場合、1月までに受験して合格点を取る→3月中旬に合格証書発行、でギリギリです。
そもそも年度末にかけて同じ理由で受験する人が増えます。受けたい日に空きがなかったら?  もし提出期限がもっと早かったら?  そしたら②が問題になってきますね。

参考までにこちらのスレもご覧ください。
https://www.itpassportsiken.com/s/bbs/4762.html
2023.12.11 15:35
電タックさん(No.3) 
いくら通年で受験できるとは言え資格の保有が内定の条件であって、かつ、2024年4月からの入社予定であるならば不測の事態が起こった時ちょっとリスキーな気がします。

合格ラインは60%以上と比較的低めではありますが設問範囲が広めなため決して楽な資格ではありません。

その会社に特別なこだわりが無ければ別の会社を検討されるのもありだと思います。
※IT関係の会社だったら入社後の受験費用は会社が負担してくれたり寸志程度ですがご祝儀が出ることもあります、ちょっとした下心としては入社後の資格取得は人事考課にもつながるので初年度から給料アップは難しくても印象はとても良くなります。

勉強方法ですが、私は書籍を読み込むことをおすすめします。
読み終わるまでにおよそ2週間ぐらいでそこから軽く過去問を数回やるとして年始早々には受験できるのではないでしょうか。
2023.12.11 18:14
 ヨリさん(No.4) 
オリザさん

こんばんは。お返事が遅れて申し訳ありません。
とても参考になる情報を教えていただきありがとうございます。
私は2025年入社なので、その点は早めに合格したら問題ないかと思います。
合格証書発行が翌々月だということは知らなかったので、参考になります。ありがとうございます。
2023.12.13 23:22
 ヨリさん(No.5) 
電タックさん

こんばんは、お返事が遅れて申し訳ありません。
参考になる情報を教えていただき、ありがとうございます。
先程、他の方にもお伝えしました通り、25年入社なので問題ないと思います。
ご心配いただきありがとうございます。

まずは買った参考書を読み込んで、それから過去問をやり込んでみたいと思います。
ありがとうございます。
2023.12.13 23:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop