HOME»ITパスポート掲示板»【2024年1月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[5091] 【2024年1月】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
皆さま、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も当サイトをよろしくお願い致します。

こちらは2024年1月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年12月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/5079.html
2024.01.02 23:26
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合否見込】   
【得     点】   
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】   
【使用教材】   
【勉強方法】   
【感想やコメント】
2024.01.02 23:26
yamaponさん(No.3) 
【合否見込】合格   
【得     点】  総合 740 (スト685 マネ755 テク730)
【属     性】大学生(法学系)
【勉強期間】10月下旬~1月上旬(3ヶ月) 
【使用教材】学校で申し込んだ資格予備校のテキスト   
【勉強方法】オンライン授業の次の日は必ずその分野            の過去問を行うようにしてました。
重要な部分はノートに書き暗記をしました。
暗記というより、問題演習で叩き込む感じでした。
【感想やコメント】
私はマネジメントが嫌いでしたが本番では良い得点を出せました。一方で得意であったストラテジ系は思ったより伸びませんでした。(とても難しかった)
このitパスポート.comさんでは何回も過去問やりました!あとスマホアプリとも併用してました。
過去問回しまくるの本当に大事です。
2024.01.06 17:13
バナージさん(No.4) 
報告テンプレ
【合否見込】  合格
【得     点】   総合765 (スト675 マネ760 テク795)
【属     性】  一般事務職
【勉強期間】   1カ月
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】   使用教材をひとまず一巡します。流し読みでもいいので、ある程度叩き込みます。その後、道場様を利用して模擬試験を解きます。(年度はなんでもいい)ある程度解けなかった分野が浮き彫りになると思うので、参考書の該当部分を見て復習します。その後、参考書2巡目に入ります。この間もひたすら道場様の模擬試験を解きます。初めは正答率の低さに辛くなりますが、徐々に正答率が上がり楽になってきました。
【感想やコメント】
試験1週間前には道場様掲載の2400問全てを解き、未解答問題がない状態になりました。かつ、ランダム模擬試験では95%以上をコンスタントに取れる状態になりました。
率直に言うと、過去問からはあまり出ません。(問い方を変えたり、ほぼそのままの問題という意味)
そのため「理解」していないと対応できない問題がほとんどでした。過去問を多く解けば解くほど回答を無意識に暗記している、問題文から回答を覚えているなどが頻発するので、しっかり根幹から理解する必要を感じました。
また多少参考書にも過去問にもない初見の問題やワード出題があります。(完全に知らない英略やワード)
ともあれ、道場様には大変お世話になりました。私は隙間時間活用でどうにか合格になりそうです。社会人受験者の皆様は頑張りましょう!
2024.01.06 18:54
reijioさん(No.5) 
【合否見込】  合格 
【得     点】   740点  

  内訳ストラテジ:735  マネジメント:770  テクノロジ:670
【属     性】社会人、ITとの関わりは特になし)
【勉強期間】  およそ1ヶ月(毎日1時間ほどで20時間程度)
【使用教材】   丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集 令和6年度版
【勉強方法】   テキストのインプット3割とITパスポート試験ドットコムのアウトプット7割
【感想やコメント】
当初使用していた
「いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集 」
を2週間やりこんで受けたところ、
総合評価585 内訳ストラテジ:745  マネジメント:470  テクノロジ:440で
総合評価に15点足りず不合格となってしまった。
簿記や法務に関しては下地があったものの、
正直テクノロジ分野(特に用語)の理解ができてないと思ったので、
上のテキストを購入しおよそ1週間で補強し、
ITパスポート試験ドットコムでの問題を移動などで繰り返し合格に至った。
2024.01.12 07:35
清美さん(No.6) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.12 11:26)
2024.01.12 11:26
清美さん(No.7) 
この道場が一番大好きです!!!!!
2024.01.12 11:26
はるさん(No.8) 
今日の試験に挑戦してきましたが、総合評価点が足りず合格出来ませんでした。恥ずかしながら過去にも3回受け、同じように総合が足りませんでした。
各分野は合格点に達していますが、もうどうしたら良いのかわかりません。総合評価点を上げるにはどうすれば良いか、ご教示いただけないでしょうか?
2024.01.13 17:04
ゆうゆうさん(No.9) 
【合否見込】   合格見込
【得     点】   総合650(スト690・マネ530・テク605)
【属     性】  社会人(EC販売)  最低限のIT知識のみ使う
【勉強期間】   3ヶ月(平日通勤時+休日過去問  勉強しない日もそこそこ)自信がなかったので延び延びに
【使用教材】   いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集  &  こちらの過去問道場
【勉強方法】   単語と説明をankilotというサービスに書き込んで平日は記憶、休日は過去問
過去問は解くと同時に記憶に必要な単語や知識をankilotに追加していく
問題集は単語や知識のイメージづくりに使用
【感想やコメント】
こちらの掲示板で、問題や単語の説明まで理解しないと大変だということだったので、正誤問わずとにかく全部読むようにしました。
何とか合格見込にはなりましたが、失敗したなと思ったのが、記憶の際に単語の説明を短くまとめたため、記憶内容のスケールが小さかったと思います。
それでも合格見込なのは、やはり過去問の解答と同時に説明を読み込んできたからだと思います。

試験では過去問通りの出題はかなり少なかったです。
逆に教材でもここでも見なかったワードがたくさん出てきましたし、問題の出方・書き方も複雑でした。
ですがどこかにヒントはあって、悩んだ場合も大半は2択でした。

試験を受けてみて、単語記憶だけでの合格は想像できません。
皆さんがおっしゃる通り、単語に関連することを包括的に理解して、「考えて解く」ということができて初めて合格が見えてくると思います。
時間とお金に余裕があれば、あえて早めに1回試験を受けて、実際の試験がどういうものか経験してもいいかもしれません。
2024.01.13 18:00
あーるさん(No.10) 
報告テンプレ
【合否見込】合格見込   
【得     点】総合685点
(スト645点、 マネ660点、テク660点)
【属     性】社会人、非IT系(事務職)
【勉強期間】3ヶ月
【使用教材】令和5年度 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書 出る順問題集、ITパスポート過去問道場
【勉強方法】教科書は章末の過去問やりながら1周、ITパスポート過去問道場で間違えたところのキーワードをメモって、教科書記載箇所を見直し。過去問は2,000問程度やりました。   
【感想やコメント】
初めに頭に入れた知識がどんどん落ちていくので、単に教科書を読んだだけでは入ってこないことに気づき、過去問道場やりながら、間違えた問の解答をノートに書いたり教科書に付箋を貼ったりする、原始的な?勉強方法でないと知識定着が難しいです。
一度目は10点足りず落ちてしまい、その日から3~4時間毎日勉強して、翌週再受験で合格見込の点数が取れました。
迷った場合に消去法で答えられるようになるには、しっかり略語と言葉の意味を理解していないと答えられないです。
2024.01.13 19:27
くろいきりさん(No.11) 
【合否見込】合格見込
【得     点】 総合695点(ストラテジ575点、マネジメント790点、テクノロジ690点)
【属     性】社会人(文系卒未経験→IT部門事務)
【勉強期間】2ヶ月程度?
【使用教材】
(参考書) 栢木先生のitパスポート教室、公式のシラバス
(問題集)インプレス社・ITパスポート過去問題集、過去問道場(こちらのサイト)
【勉強方法】
・インプレス社の予想問題と、過去問道場(5年分)をそれぞれ2周。選択肢も含め不明な単語は参考書で調べる。
・シラバスに記載の単語を説明できるようにする
・公式のソフトで操作方法に慣れる
・試験3日前から苦手なテクノロジ分野を集中的に演習。テクノロジ系に絞って過去問5年分再度やった。
【感想やコメント】
・計算問題が少しもできず困っていたが時間をかけて読めばなんとかなるものもあった。
・全く同じ文章での過去問が出ることを期待しないほうがよいのは確か。ただ、シラバスには既出の単語も掲載されている。意識しながら過去問を解けば本番も役に立つと感じた。例えば選択肢の絞り込みをするときなど。

過去問道場には大変助けられました。ありがとうございました。
2024.01.13 20:58
初受験さん(No.12) 
【合否見込】   合格見込
【得     点】   総合925(ストラテジ860・マネジメント940・テクノロジ895)
【属     性】  社会人(一般事務) 普段 IT知識を使う機会はほとんどない
【勉強期間】   1.5ヶ月(総学習時間60時間程度?)
【使用教材】   STUDYing、いちばんやさしい ITパスポート 、過去問道場
【勉強方法】   ①STUDYingの説明動画、演習問題を1巡、②STUDYingの全演習問題を再度1巡、③いちばんやさしいITパスポートでこれまで学んだ内容をざっと復習(苦手分野はしっかり読み込み、ここで知識を定着させる意識で、得意分野は流し読み程度)、④通勤時間、昼休みなどの隙間時間に過去問道場を実施。

  単純な暗記が苦手なため、教材の内容を自分なりに咀嚼し、本質を理解することを重視しました。
  計算問題については、公式を暗記するのではなく、自分で解く手順を考え、自分にとってしっくりくる手順を採用しました。こうすることで、計算の効率は落ちるかもしれませんが、理解が深まり、応用性が増すことに加え、公式を暗記する必要がなかったです。もちろん、自分で考えた結果、公式がなぜこのようになっているのかを理解できることも多いため、結果的に公式を暗記したものもあります。
  単語の意味を問われる問題は、正解以外の選択肢にも回答前に全て目を通し、各選択肢が何について説明しているのか、頭の中でエア回答しながら進めることで、少ない回数でも効率的に知識を定着させることができたと思います。
  覚えることがなくなってきた終盤は、コスパが悪いと評判の擬似言語にも取り組みました。見慣れない構文のため、毛嫌いしがちですが、引数の使い方と、処理部の記載ルールを5、6個覚えた途端、自分の中で腑に落ちた感があり、過去問、試験本番で出題された問題全てに対応できました。

【感想やコメント】
  他の皆様もおっしゃっておりますが、過去問通りの出題は思っていた以上に少なかったです。
  試験直前は、過去問道場の模試で、94~全問正解を当たり前に出せるようになっていたため、単語の意味はほぼ網羅していると自負しておりましたが、見たこともない単語に10個以上は出くわしたと思います(2択までは絞れる)。
  計算問題も、過去問とは違った問われ方の出題が多く、公式を丸暗記しているだけだと戸惑うこともあるかもしれません。
  インプットの段階で、「なぜこうなのか」ということを考え、解決してきたことが役に立ったと思っています。
2024.01.14 16:58
げんさん(No.13) 
【合否見込】 合格見込
【得     点】  総合625(ストラテジ565、マネジメント760、テクノロジ530) 
【属     性】  一般事務、IT関係業務の経験はほぼ無し
【勉強期間】  約1か月
【使用教材】   令和5年度 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書 出る順問題集、ITパスポート過去問道場
【勉強方法】 テキストを1周した後はひたすら過去問道場で繰り返し問題を解きまくり、1週間前からテキストを毎日全ページ通しで見直しました。後はYouTubeで関連動画を見てテキストでは覚えきれなかった部分をフォローしました。  
【感想やコメント】
全問解いた直後は余裕で合格点を取れると思ったのですが、ギリギリの点数で逆にビックリしました。
他の方のコメントでもありましたが、過去問での正解率から10%ぐらい下がると思ってほぼ間違い無いと思います。
勉強方法などは他の方のコメントを参考にされた方がいいと思いますが、本番で大事だと思ったことをコメントします。
•問題文は中途半端に理解せず、最後までしっかり読んで理解する。
  長文の問題が多いです。慣れていないと何を問われているか正確に理解できない可能性があります。また「適しているもの」と「適していないもの」を読み間違えて不正解の可能性もありますので、問題はよく読んでください。
•「あとで確認する」でチェックした問題以外も確認する。
  読み間違いや単純に回答のチェックを間違えることもありますので、絶対に確認してください。
初見のワードが大量に出ますが、問題文をよく読むことと、ある程度不正解の選択肢は分かりますので、何とか対応できると思いますし、「40問ぐらいは間違えれる」と思えば何とかなると思います。

簡単に合格できるとは思いませんが、それなりに勉強すれば合格できると思います。

過去問道場さんがなければ合格ラインは無理だったと思います。
本当にありがとうございました。
2024.01.20 12:28
そらさん(No.14) 
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   総合725(ストラテジ660、マネジメント700、テクノロジ735)
【属     性】文系大学生
【勉強期間】  2か月と10日ほど。年末まで1日30分から2時間。直前期は1日4~5時間。2週間ぐらい諸事情あってブランクを挟んでます。
【使用教材】   通信講座の参考書・演習問題サイト、過去問道場、シラバス
【勉強方法】   
①(1か月弱)参考書を1周した。覚えるというよりは、流し読みする感じで読んだ。特にストラテジやマネジメントは知らない話が多くて、絶望していた。

②(1か月弱)通信講座にあった分野別演習問題サイトをやって、間違えたところを参考書に戻って見直した。また、2週目のインプットも並行して行った。
過去問道場を使う手もあるが、過去問道場の分野の分け方や順序と持っている参考書が完全に対応しているとは限らないので、参考書に完全対応している問題をやった方がいいと思う。

③(15日くらい)過去問道場の、「模擬試験モード」で年度単位で問題を解いた。間違えた問題は参考書に戻って見直したり、解説をじっくり読んだりした。また、勘で解いてあっていた問題はチェックマークを付けて解きなおしができるようにした。
分からない単語はネットで調べた。個人的に「わわわIT用語辞典」がとても分かりやすかった。
令和5年から平成30年秋まで7年分解いた。※本当は10年分やろうと思ったが、遡るにつれて出題内容が最新年度から乖離していると感じたため、やらなかった。
正答率は6割後半から7割前半。低くても気にしていなかった。
正答率を上げるより、解説をよく読んで内容を理解することが大事だと感じた。

④(直前5日)過去問道場で間違えたものを見直す。シラバスで用語例を確認。わからない単語はITパスポート.comの用語集を見て、意味を確認した。

【感想やコメント】
手ごたえとしては、過去問より簡単だと感じた。正直運もあると思う。過去問で間違えたところを復習するのは大事だが、何回も解きなおすというよりは用語を覚える・理解するに重点を当てたほうがいいと思う。
過去問道場は、解説がとてもわかりやすく使ってよかったです。ありがとうございました。
2024.01.20 17:46
miffyさん(No.15) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.20 19:47)
2024.01.20 19:47
miffyさん(No.16) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.20 19:50)
2024.01.20 19:50
miffyさん(No.17) 
【合否見込】??合格
【得点】総合670
?(スト645/マネ675/テク615)
【属性】マーケティング営業職
【勉強期間】13日間(38時間)
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート
こちらの「過去問道場」
【勉強方法】
・テキスト熟読(最後に巻末)
・過去問終了後、正答以外の選択肢も索引で調べる/掲載なければネット健策して理解
・「毎日模試100問」  (過去10年範囲)
・チェックマークは、【緑】正解できた/【黄】次回は正解/【赤】理解が必要  の基準でマーク→復習ソート
・過去問で75%~80%出る様にする
・公式HPの過去問3年分通し実施

この短期集中型で合格できましたのは、「過去問道場」さんのお陰様です。

本当に有難うございました!!
2024.01.20 19:50
のんびりまんさん(No.18) 
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   705
【属     性】小売業IT部署(異動から3ヶ月のIT初心者)
【勉強期間】   2ヶ月。平日は1日1~2時間(やらない日も)。土日は全く手をつけてません。
【使用教材】   道場のみ
【勉強方法】   過去問10年分をランダムに解いていただけ。似た問題が多く出るので、数をこなすことに力を入れていました。勉強法ではないですが、略語は英単語の意味も一緒に覚えていると、理解しやすいです。
【感想やコメント】
仕事でバリバリSEでもしていない限り、基本は反復で覚えるしかないと思います。
2024.01.21 11:39
bremenさん(No.19) 
【合否見込】  合格見込み
【得     点】  635点(スト660  マネ625  テクノロジ535)
【属     性】  社会人  あまり関りはない
【勉強期間】  6か月
【使用教材】  いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】  教材を3周読みました。必要な部分をノートに写し、過去問を解きました。計算問題も繰り返し解きました。
【感想やコメント】  教材を読み進むたびに前の知識がどんどん抜け落ちてしまい、いつまでも自信がつかず、長期戦となりました。子どもの夏休みや冬休みで勉強の時間が取れない時もあり、やっと申し込み&受験しましたが、ギリギリ合格で危なかったです。
2024.01.21 21:47
ド文系大学生さん(No.20) 
【合否見込】合格
【得     点】総合865(ストラテジ840・マネジメント1000・テクノロジ790)
【属     性】大学生(西洋史学専攻)
受験前はITに関する特別な知識はゼロ
【勉強期間】2日(約30時間集中学習)
【使用教材】「いちばんやさしいITパスポート」・過去問道場
【勉強方法】
まずはテキストをストラテジから一気に通読。
わかりづらいところもとにかく調べて理解する。暗記については今は覚えられないと感じたら付箋を貼ってどんどん次へ。

復習もそこそこに過去問演習開始。
この時点で初見問題も7割以上正解。しかしうろ覚えの部分が多く、テキストにない語句も多く出題されたため、不安に。この時点で1日目が終了。
↓(睡眠…)
参考書通読2回目。過去問で全体感が掴めていたのですらすら読めた。本格的に暗記にとりかかり、アルファベットの略語などは1枚にまとめて一気にみられるようにした。

過去問演習。出題範囲を「未回答の問題」に絞り、初見問題への対処に注力した。この時点で正答率9割近く。

資格系ブログやXで「本番は過去問と全然違う」「知らない単語ばかり」という投稿を見る。使ったテキストが令和4年度版だったこともあり、最近の傾向変化に対する知識不足が足を引っ張るかもと不安になる。

このサイトの用語集や予想問題などを活用し、過去問やテキストにない知識を得ようと地獄のインプット祭り。結果的にはこれが高得点につながったと実感している。

【感想やコメント】
テキストを読んでいるときは聞いたこともない知識ばかりで気が遠くなり、2日で受かるだろとナメていたことを後悔していましたが、死ぬ気でやってなんとかなりました。
実際受けてみて、過去問演習は「頻出分野を条件反射で解けるようにする」ことを目的にやるべきだと感じました。知識のインプットはあくまでテキストの読み込み+自主的にIT関係のページや動画にアンテナを張ることでやっていくのが良いと思います。「いちばんやさしい」は出題範囲の全てを網羅しているわけではないですが、テキストに書いてあることを自分の言葉で説明できるようになっておけば大抵の問題は瞬殺できるようになると思います。これから超短期間の学習で高得点合格を目指す方のご参考になればと思います。

役に立つ知識の多い楽しい試験でした。このサイトには大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024.01.22 16:13
まさとしさん(No.21) 
【合否見込】合格見込
【得     点】   総合645,スト610,マネ635,テク585
【属     性】  社会人、ITとの関わりEXCEL、Wordを業務で使う程度
【勉強期間】   1週間(1日1時間、休日2時間)
【使用教材】   ここ+一番優しいITパスポート
【勉強方法】   過去問、補足でテキスト
【感想やコメント】過去問を1日1年分実施。最終日はテキストで肉付けで合格出来ました。過去問と同じ問題が出たわけではないので暗記だけだと合格は難しいと感じた。
略語が多いためのBならビジネスやMならマネジメントなど大枠で捉えたほうがいいと思う。
2024.01.22 20:08
ジョニーさん(No.22) 
【合否見込】 合格見込  
【得     点】総合695(スト640/マネ715/テク665)   
【属     性】社会人(非IT)
【勉強期間】 1か月  
【使用教材】 かんたん合格ITパスポート  
【勉強方法】 テキストとyoutubeの聞き流し動画でインプット、あとは過去問道場  
【感想やコメント】試験めちゃくちゃ難しかったです。時間ギリギリで正直自信なかったですが思ったより点は取れてました。
問題文も解答欄も知らない単語だらけで焦りますがよく読めば絞り込みは出来ます。わからない問題も適当に答えるより、時間掛けてしっかり読み込んだ方が正解率が上がると思います。
2024.01.23 23:21
AYさん(No.23) 
【合否見込】   おそらく合格見込
【得     点】  Total 600(S/570・M/500・T/570)
【属     性】  一般事務
【勉強期間】   11月~1月
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】   本を読む(1日)→過去問(1日)→休(1~2日)のサイクル
【感想やコメント】
英単語の意味と問題の意味を理解するところから入りました。
選択肢もよく読めば日本語的に違うよな…みたいなところもあるので
そういう違和感みたいなところも含めて理解するためにこちらの過去問道場でお世話になったと思います。
コチラの過去問道場では、
正直最初は100問を120分で解けませんでした。
正答率も含めると40/100問だったと思います。

国家試験なので、もちろん知識も必要ですが、
問題文・選択肢を読み込む力みたいなものが必要だなと感じました。
最低ラインで合格基準に乗ったので、発表されるまでは不安ですが、
この気持ちを綴ろうと思いコチラの掲示板を利用しております。

ありがとうございました。
2024.01.24 01:06
user_4649さん(No.24) 
【合否見込】合格見込
【得     点】 総合685(スト750/マネ595/テク615)   
【属     性】コンサル駆け出しの社会人(前職は技術系。excel、パワポなどの必要最低限レベル)
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 2024年度版 みんなが欲しかった!ITパスポートの教科書&問題集(TAC出版)
【勉強方法】 1週間:上記教材を初めから読み、概要を掴む(1日:3時間程度)
             1週間:本サイトの過去問を1日1年分を解き、間違えた問題は教材を確認し、暗記するようにした(1日:4時間程度)
             通勤の行き帰り:youtubeに上がっていたITパスポート用語を音楽感覚で聞いておりました
            ※合計学習時間=50時間程度
【感想やコメント】
短期間で資格を取るために、集中的に学習しました。私は全くと言っていいほど、IT知識はないですが、確実に勉強すれば取れる資格だなと感じました、次は、基本情報技術者試験を受ける予定です。
試験当日は、計算問題を後に解こうと思って全て飛ばしていたら、時間がなくなり、5問ぐらいは山勘で選択する羽目になりました。もう少し学習時間を増やして効率よく回答できるレベルで挑んでいれば、もう少し点数が上がったかとは思います。
本サイトは大変勉強になりましたし、皆さんの投稿を見て、励みになりました。有難うございました。
2024.01.24 14:33
ぎりぎりさん(No.25) 
【合否見込】  合格見込み 
【得     点】   600点
【属     性】IT系社会人
(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】  のんびりと 5ヶ月弱
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】   とにかくこちらの道場で過去問を攻めて、時々参考書で調べました。八段になりました!
【感想やコメント】
11月に受けて570点で落ちてしまい、リベンジでした。
夫と育休中で少し余裕があったので挑戦しましたが、1発合格できなかったのが悔やまれます。
2024.01.24 15:38
ぴよさん(No.26) 
【合否見込】合格見込
【得     点】総合780(スト820/マネ845/テク685)
【属     性】経済系大学生(非IT、ストの知識あり)
【勉強期間】2023.8月~ 約半年
【使用教材】栢木先生のITパスポート教室、いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書、ITパスポート過去問道場
【感想やコメント】
12月の試験では580点で落ちてしまったので、そこから1ヶ月頑張りました!2週間で教材を一通り読み直して簡単なまとめノートを作成し、定期的に読み返しました。残りの2週間では、過去問道場を使用して、7年分の過去問を解きました。安定して7割後半~9割は取れるようになっていたと思います。プログラミングやアルゴリズムは訳が分からずに飛ばしてましたが、最終的に780点を取れてよかったです!大変お世話になりました。
2024.01.24 20:18
ちょこさん(No.27) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 総合810(スト690/マネ860/テク835)  
【属     性】社会人、最近業務でネット関係の仕事に携わるようになり、取得を決意
【勉強期間】  2023年9月~今日
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、ITパスポート道場
【勉強方法】いちばんやさしいを時間をかけて2回読み、隙間時間でITパスポート道場(平日は勉強時間1時間弱)正月過ぎから100問一気に解いて正解率の把握。最後の一週間で全ての娯楽を排除し、ラストスパート毎日100問解く、シラバス用語インプットの作業。   
【感想やコメント】
私は本当に容量も悪く、最後の一週間で肌荒れするくらい自分を追い詰め、何度もプレッシャーに押しつぶされそうになりましたが、合格見込みを取ることができました。
(ちなみに当日試験問題を解いてるときも、「あ、もうだめかも」と思いましたが、最後まで粘ったもん勝ちです。)
2024.01.27 15:15
豆乳うまいさん(No.28) 
【合否見込】合格見込
【得     点】総合805点(スト740/マネ825/テク795)
【属     性】社会人、業務ではExcel(VBA含む)を使う程度・一応情報処理の専門卒
【勉強期間】2023年12月末~  約1ヵ月
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート(令和4年版)、こちらの過去問道場
【勉強方法】まずは本を1回ざっと読んでなんとなく把握した後、もう1周読んだ。その後過去問を令和5年~平成30年度までそれぞれ1回ずつ、オリジナル模擬試験(10年分)を2回解いた→間違えたところをテキストで復習した。(正答率は最初の令和5年度問題で67%、最終的に92%になっていた)シラバス6.0の解説をざっと流し読みした。
【感想やコメント】
数年前に一度受けようとして挫折した時の参考書が令和4年版だったので、新しく買い足すのはもったいないかなと思いそのまま使いました。
法務やハード・ソフトウェア、ネットワークやセキュリティは生活していく中でわりと見かける単語が多く、「覚えなきゃ」というよりは「肌で感じる」ように学習していくのが自分にとって楽しいやり方なんだなと感じました。(そういう意味ではいちばんやさしいの参考書はとても理解しやすかったです。個人的におすすめの参考書です。あと絵が独特でかわいい)
あと過去問と全く同じ問題が出るという感じではありませんでした。ですがゲーム感覚で楽しかったです。
次は基本情報に挑戦しようと思います!ありがとうございました!
2024.01.27 19:06
D.D.さん(No.29) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 総合795(スト745/マネ780/テク795)  
【属     性】文系大学生(非IT系・心理/行動)
【勉強期間】2024年1月2週目~今日
【使用教材】ITパスポート試験対策書 、ITパスポート過去問道場
【勉強方法】1日1~2時間、約3週間勉強しました。年明けまで全くやる気が出ないので参考書をぼーっと読むだけでした。参考書は最新シラバス通りであれば何でも良いと思います。約3週間前から過去問道場を中心に本格的に勉強を始め、間違えた問題の解説や選択肢の意味を参考書で一つ一つ確認しました。今振り返るとこの方法が良かった気がします。過去問は直近8年分行いましたが、似たような問題も多いので80%くらいに落ち着きました。最後の1週間は予想問題二つ行いました。1回目は66%、2回目は86%と不安定でしたが、復習は過去問演習と同様に行いました。本番前日は1日かけて参考書を見直しました。
【感想やコメント】
他の方を見ると、過去問より点数が1~2割下がるということでしたが、私の場合はほぼ同じでした。
一発合格には以下2点が大事だと思います。
・各単語の関係性の理解
・毎日やる
特に後者はとても大事です。正直約3週間の勉強で受かると思ってませんでした。ただ、1~2時間ですが毎日過去問演習を中心に取り組みました。
私はこれから働く会社から言われて受験しましたが、入社前の良い社会勉強になったと思います。皆さんもぜひ頑張ってください!
2024.01.27 19:13
Yさん(No.30) 
【合否見込】合格見込み
【得     点】総合715(スト645/マネ650/テク750)  
【属     性】社会人(IT関連企業勤務)
【勉強期間】2023年10月~2024年1月
【使用教材】2023年度版  ニュースペックテキスト  ITパスポート
【勉強方法】上記参考書・ITパスポート過去問道場  
【感想やコメント】
勤務先企業の昇進・昇給項目にITパスポート資格の取得があったので受験しました。
試験2ヶ月前ほどから本格的にこのサイトの模擬試験を解き始め、最終的には正答率が平均して85~90%になりました。試験の1週間前くらいから、本試験の操作間に慣れるため、ITパスポートの公式サイトにあるCBTの模擬試験試験形式で問題を解き、少しでも本番に近い形で勉強しました。
試験本番は緊張もあり、はじめは確実に分かる問題だけを回答していきました。それで一周したあと、先ほどの回答で後回しにした問題を再度時間をかけて解きました。最終的に同じ手法で2-3周はしたと思います。
最後のほうは苦手だった計算問題が残りましたが、残り時間も少ないこともあり、最後のほうは勘で答えました。残り時間も10分弱と、予想してたよりも時間を使っていました。
試験を通して思ったことは、焦らず、分かる回答から確実に解いていくことが大事だと思いました。過去問で勉強した部分は少し出ましたが、全体的には、文章をよく読んで考えて回答しなければいけない問題が多かった印象です。ですので、焦らず、消去法でもいいので、確実に解いていくことが大事だなと思いました。
これから受験される方の参考になれば幸いです。
2024.01.27 22:43
xiatian1さん(No.31) 
【合否見込】多分合格見込み
【得     点】 総合評価点635点(スト525点  マネ635点  テク640点)
【属     性】金融・業務管理  ほとんど関わりないが会社が推奨
【勉強期間】   2023/10~2024/1  
【使用教材】  よくわかるマスターITパスポート試験対策テキスト&過去問題集、いちばんやさしいITパスポート  過去問道場 
【勉強方法】 最初にいちばんやさし~を通読、その後よくわかるマスターを2回通読、その後  よくわかるの過去問、過去問道場の問題をときました。 
【感想やコメント】結果的に一番利用したのは過去問道場です。特に問題の解説(細かな部分まで読んでいたので役立ちました)とサンプル問題、オリジナル予想問題もよかったです。全くの文系ですが、1度の受験で済みそうです。
ありがとうございました。
今後受験を控えている皆様へ…体調に気を付けて頑張ってください。
2024.01.29 18:35
ノリマルさん(No.32) 
【合否見込】   合格見込み
【得     点】  総合825(スト725/マネ1000/テク815)
【属     性】  社会人、非IT系企業の情報システム担当
【勉強期間】   2023/11~2024/1(50~60時間)
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート、過去問道場
【勉強方法】   テキスト一読⇒過去問と過去問道場
【感想やコメント】
会社で奨励している資格として案内されたため受験しました。
テキストは一度読み終えた後はほとんど使わず、
あとは過去問を過去10回分をひたすら解いて正答率が9割5分までに仕上げました。
実際の試験では初見の問題もそれなりにありますが、
テキストや過去問の解説内容をきちんと理解しておくと
合格ラインは十分超えられると思います。
過去問道場も有効活用させていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
これから挑戦される方も頑張ってください。
2024.01.29 22:45
のえさん(No.33) 
【合否見込】合格見込み
【得     点】   600点
【属     性】社会人 総務
【勉強期間】10月中旬から1月中旬
【使用教材】 フォーサイト  過去問道場
【勉強方法】 ひたすら過去問
【感想やコメント】
  県の補助金の使用が少ないから受けてくれと依頼があって受けました。

過去問しかやらずあまりテキストの内容までは見ていませんでした。

過去問より内容まで説明できるように深く理解する必要があると思いました。
2024.01.30 10:26
のっくさん(No.34) 
【合否見込】合格見込み
【得     点】総合735(スト755/マネ765/テク650)
【属     性】大学生(非IT文系、テクに関心あり)
【勉強期間】2023/12~2024/01(40~50時間)
【使用教材】ITパスポート過去問道場(こちらのサイト)
【勉強方法】過去問演習→わかるまで解説を読み込む→必要に応じてメモ
【感想やコメント】就活対策で受験しました。こちらのサイトで一回過去問を解いてみた結果、5割以上とれたので、過去問を中心に学習しました。過去問の解説を理解できるまで読み込み、わからない部分は必要に応じてメモアプリに文章化し、復習することで理解度を深められたと思います。また、分野別演習も、過去の類題を合わせて確認でき、出題の傾向をつかむのに非常に役立ちました。試験は時間的に結構ギリギリでしたが、このサイト1本で一発合格することができました。非常に有用なサイトに出会えてよかったです。わかりやすい解説をありがとうございました!
2024.01.30 19:59
Whilemochaさん(No.35) 
【合否見込】   合格見込
【得     点】  総合:600   ストラテジ:520  マネジメント:760  テクノロジ:498
【属     性】会社員  事務系の仕事をしつつ情報システムの手伝いもする
【勉強期間】  2ヵ月
【使用教材】   過去問道場
【勉強方法】   空き時間に過去問道場をひたすら解く。解説も読み込む。用語クイズも解く。本番の疑似テストを受ける。
【感想やコメント】何度も繰り返し問題を解いて、用語と意味を理解することが大事だと思います。
2024.01.31 12:49
アスナさん(No.36) 
【合否見込】   合格見込
【得     点】   840(スト840,マネ815,テク790)
【属     性】 IT系に転職して半年の会社員(32)
【勉強期間】   2週間と3日
【使用教材】   過去問道場
【勉強方法】   ひたすら過去問10年分ランダム
【感想やコメント】
勉強始めは5割程度、試験前最後の3日は過去問道場で安定して8割程度とれてた。
とにもかくにも無事合格できてよかったです。
2024.01.31 20:41
pegasoさん(No.37) 
【合否見込】  合格見込み 
【得     点】   795(スト755,マネ770,テク785)
【属     性】退職再雇用で非IT系企業の情報システム担当
【勉強期間】   2週間
【使用教材】   かやのき先生のITパスポート教室
【勉強方法】   過去問5年分のチェックと教材本の読解
【感想やコメント】社内資格を受験するために情報処理技術者の資格が必要だったために受験しました。過去に第一種情報処理は取っていたのですが、古い資格は無効ということで簡単に取れそうなITパスポートにしました。テクノロジ系は簡単におさらい程度ですみましたが、マネジメント系とストラテジ系は初めての内容だったのでけっこう覚えることも多くたいへんでした。
2024.02.01 09:42
stellaさん(No.38) 
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 775点(スト 910/マネ 770/テク 640 )
【属 性】  医療事務(過去に病院内情シス部門在籍経験はあるが経験者とは言えないレベル)
【勉強期間】 約半年
【使用教材】 Udemy「ITパスポート絶対合格の教科書著者による最短絶対合格のコース」とそのYoutube/技術評論社「ITパスポートの新よくわかる教科書」(原山 麻美子 著)/過去問道場
【勉強方法】 テキストは殆ど使わず。動画視聴と過去問のひたすらリピート。
【感想やコメント】  動画教材はポイントも絞られている上、いつでもどこでも見ることができ、自分には最適な学習法でした。動画と過去問をひたすら繰り返しているうちに、頼りなかった知識が少しずつ繋がってくる感じを覚えました。
私は受験後に存在に気づいたので遅かったのですが、IPAのCBT疑似体験ソフトウェアで一度100問全部解いてみるべきだったと思いました。試験当日に初見で操作するのに少し戸惑いましたので。当日の時間配分のリハーサルにもなると思います。
2024.02.01 16:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop