HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポートの中止について
投稿する

[5104] ITパスポートの中止について

ぽろりさん(No.1) 
今日まで勉強頑張って来ましたが、25日の19時に「26日の試験中止」のメールが届き、「振替日の案内をする」と案内が来ました。
元々あまり私の地域に会場が無いのでおそらく3月以降になると思います。

そこら辺で別の上位級も受けるつもりだったのでタイミングが悪く、それ以降にまた日を改めるとなると勉強し直しになるのかあ……と絶望してます。

こちら側の過失や都合、コロナや天災で中止で「振替日の案内」「返金不可」は分かります。

今回、完全に向こうの過失で「中止ね。あとで振替日送るから振り替えてね」と一方的に感じたのですが、よくある事なんですか?これ。

返金や他の試験へ変更出来ないみたいですし、多分7500円を捨てることになりそうです。それは仕方ないです。

Qただ、この会社はこういったシステム障害や中止はよくあるのでしょうか?
上位級目指して勉強してたので、沢山勉強させていただいたからこそ、ちょっと不安になりました。
2024.01.26 07:17
momochanさん(No.2) 
【重要】1月26日(金曜日)実施のITパスポート試験の中止に関する重要なお知らせ
https://www.ipa.go.jp/news/2023/shiken/ex20240125.html

>返金や他の試験へ変更出来ないみたいですし、多分7500円を捨てることになりそうです。
「振替受験は、ご案内以降1年間に実施される試験について、ご都合の良い会場・試験日を再度お選びいただき、新たに受験申込みを行うことができます。」
このように書かれていましたので、会場は再度選ぶことができそうですがどうなんでしょう。
受験料も払っていることですし、受験日時も含めて多少遠い会場でも電車で行けて駅に近い会場を探して何とか受けてほしいと思います。

ITパスポート試験の上位級とは、情報セキュリティマネジメント試験や基本情報技術者試験、応用情報技術者試験とかでしょうか。
別の上位級も受けるつもりでも、ITパスポートの勉強は無駄にはなりませんし、受験の順番が上位級と前後したとしても受けたほうが良いと思いますよ。

>Qただ、この会社はこういったシステム障害や中止はよくあるのでしょうか?
私の知る限り個別の会場が試験日を臨時閉鎖するというお知らせは過去に何度かITパスポート試験サイトで見たことがありますが、今回のように全国のCBT会場の試験がシステム障害を起こして中止になったのは記憶にありません。
中止に関しては近年では新型コロナの緊急事態宣言が出された時ぐらいではないでしょうか。
2024.01.26 12:10
 ぽろりさん(No.3) 
お答えありがとうございます。
えげつなく運が悪かっただけみたいですね。悲しいです。
確認した所、県内だと振替日が予測以上にかなり先になるご案内でした。
その頃には本来必要だった場面での使用用途自体が無くなってしまうのと、他県まで遠征するやる気がちょっとないです。数こなしましたし、そろそろ、新しい事を学びたい所も強いですね。

とはいえ、上位級の知識の足しにはなりました。ストラテジとテクノロジに10~15%程度基本情報、応用情報出ていない用語があり、それを覚えられたので良かったです。
この点においてITパスポートを学ぶことは有意義でした。
こちらも名人級まで一通り解いて、今回は残念ですが、ひとしきり私の中で学習を終了しようと思います。学びの多い資格になりました。
2024.01.30 14:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop