HOME»ITパスポート掲示板»本日3回目の試験を!
投稿する

[5109] 本日3回目の試験を!

トッポジージョさん(No.1) 
本日、3回目の試験を受けてきたもうすぐ定年のIパスチャレンジャーです。2回目から5ヶ月ぶりの3回目の試験でしたが、結果、見事に撃沈。
点数も全然取れなくて(内訳:内容はまだ今日の今日なので不明)。
年齢的に中々覚えれない、すぐ忘れてしまいがちは理由にならないのですが、もう気持ちが萎えてしまい会社からは3月末までに取得必須と言われており?
※参考書(いちばんやさしいITパスポート令和5年度)読み、過去問直近を分野別含めやったり、YouTubeすきま動画等を一通り観たりと……
実際、本日の試験では、この用語やったなと。でも思い出せないのと、似た用語と混在して、答えが分からず、ほとんど勘で選択する始末でした。
勉強の仕方が悪いのか?はたまた、良きアドバイスをいただけたらと投稿してみました。
若い方のお知恵、同年代のチャレンジャーの方で合格を手にされた方等々、何卒よろしくお願いいたします。
2024.01.28 13:35
y4 kさん(No.2) 
スレ主より少し年下の元SE・現高校教師(情報科)です。

>3月末までに取得必須
これって本当ですか? 合格できないとペナルティありますか?
情報処理技術者試験に合格した所で独占業務は有りません。
本当なら労基へ駆け込んだ方がよいかもしれないです。

試験対策として、暗記するのは年齢的に厳しいかもしれません。
しかし、お勤めの職場で何等かの業務経験がある筈です。その業務の場面に置きかえればマネジメント系やストラテジ系は、基準点突破に向けた糸口になる気がします。

残るテクノロジ系ですが、令和4年度から高校で「情報Ⅰ」が必修になっています。
その情報Ⅰの参考書が書店に並び始めてますので、試し読みしてみてください。
高校生向けの内容ですが、テクノロジ系の出題範囲と共通する部分が多いので、入門書として利用できると思います。
2024.01.28 14:24
 トッポジージョさん(No.3) 
ありがとうございます!

3月末までに取得は本当ですが、喩え取れなかったとしても、ペナルティは特段ないのでご安心くださいませ。
もしかしたら、評価に影響されてくるのかも??
何れにしろ、やるしかないので、ご教示いただいた情報Ⅰの件含め、受かるまでチャレンジしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2024.01.28 15:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop