HOME»ITパスポート掲示板»シラバス外とは
投稿する

[5137] シラバス外とは

 えみみ。、さん(No.1) 
こちらの用語辞典にある
『シラバス外』というのは
どういう意味も持つのですか?
覚えなくてもいい物ですか?
2024.03.24 17:52
momochanさん(No.2) 
シラバスに掲載されていない用語が、シラバス外ですね。
たとえば、令和5年の過去問 問65でPSK(Pre-Shared Key:事前共有鍵)という用語が出てきましたが、シラバスの用語例に記載されていないので、シラバス外と言えるかもしれません。
しかし、活用例で「WPA2 などによる無線LAN の暗号化」という記載もあるので、試験の範囲内とも言えるかもしれません。
試験要綱でも「共通鍵暗号方式、公開鍵暗号方式、ハイブリッド暗号方式、公開鍵基盤(PKI)など、暗号技術の仕組みと特徴を問う。」という記載があります。
ちなみに、こちらの用語辞典にはPSKは載っていなかったですね。

あと、「経常利益」がシラバス外といっても、常識的に知っておくべきものでしょう。
過去問解説や参考書でも普通に出てくると思います。
2024.03.24 21:03
momochanさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.03.24 22:48)
2024.03.24 22:48
momochanさん(No.4) 
PSK(Pre-Shared Key)がシラバスに掲載されているか各試験区分で調べてみました。

  ITパスポート試験…掲載なし
  情報セキュリティマネジメント試験…掲載なし
  基本情報技術者試験…掲載なし
  応用情報技術者試験…掲載なし(過去問で出題歴あり)
  情報処理安全確保支援士試験…掲載あり

ITパスポート試験レベルでは、PSKが分からなくても気にしなくて大丈夫でしょう。
2024.03.24 22:50
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop