HOME»ITパスポート掲示板»通信講座について。
投稿する

[5139] 通信講座について。

 SSAさん(No.1) 
質問失礼します。
ITパスポート何度か不合格になって
ます。あと5点や10点で不合格を何度か繰り返してます。後一ヶ月後にまた試験を控えてます。こちら、通信講座を検討してます。通信講座はどうなのか、ひたすら過去問を解く方が効果的なのかご教授頂きたいです。宜しくお願いいたします。
2024.03.27 08:51
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
残り5点10点のために通信講座にお金を払うのは私ならしませんが、価値観は人それぞれですからね。

勉強の計画や戦略立案、進捗管理が自力では手に負えないと感じたとき、お金を出して代行してもらう。
これが、通信講座利用の基本的な考え方だと思います。

1から学ぶ方と違ってすでに分かってることも学び直すわけですから、タイパやコスパを考えて、それでも時間とお金を費やす価値があると感じられるかどうか、考えて結論を出してください。
2024.03.27 12:40
y4 kさん(No.3) 
同じように合格できなくて投稿される方を複数拝見します。
(スレ主が初投稿なのか、ハンドルネームを変えたのかは存じませんが)

その方々に共通しているのは、致命的な弱点が有ったり、学習のポイントがずれていたりしている様子です。そのため外部の方に頼るのも間違いではありません。
そして、御自身の弱みに気付いて克服されればよいかと思います。
2024.03.27 12:43
オリザさん(No.4) 
IP ブロンズマイスター
言い換えると、通信講座で何を補うことを期待しているか?です。
それを補う方法は通信講座だけなのか?
ほかの手段とも比較して、メリットとデメリットを整理したか?
どんなメリットを享受したくて、どんなデメリットなら我慢できるか?
そこは人によって異なります。人の意見は人の意見として参考にしつつ、ご自身で考えて決断してください。
2024.03.27 12:46
 SSAさん(No.5) 
皆様、ありがとうございます。
そうですよね、1から学び直す訳です
からコスパや時間も考えて一番いい
答えが出せるようにしたいと思います。
ありがとうございます。
2024.03.27 15:15
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop