HOME»ITパスポート掲示板»皆さんが取り入れてる勉強法が知りたい
投稿する
皆さんが取り入れてる勉強法が知りたい [5491]
匿名さん(No.1)
自分に合った勉強法についてです。
自分は一冊のITパスポートに関する本だけで勉強し、
本に載っている問題をAIに出させてそれを解くという方法をしています。
最初はヒント有で解き、徐々にヒントなしで答えられるようにしています。
しかし、自分の勉強法だけでは不安なので
皆さんが取り入れてる勉強法を教えてほしいです。
自分は一冊のITパスポートに関する本だけで勉強し、
本に載っている問題をAIに出させてそれを解くという方法をしています。
最初はヒント有で解き、徐々にヒントなしで答えられるようにしています。
しかし、自分の勉強法だけでは不安なので
皆さんが取り入れてる勉強法を教えてほしいです。
2026.03.23 10:19
匿名さん(No.2)
過去の自分にアドバイスするなら
単語の意味がわからないものはAIに聞いて
頭の中でイメージできるようにしとけってことです。
単語とその説明だけを覚えるのではなく
もっと深くイメージとして定着するのは大事かと思いました。
あと参考書選びは重要です。
簡単で説明が省略されてるようなのを選ぶと
本当に理解してるのかな?って思いました。
それを補うのがAI学習なのかなと思いますね。
自分的には過去問をむやみにたくさん解くことより
一つの事象を理解を深めることを重視した方が良かったかもしれません
単語の意味がわからないものはAIに聞いて
頭の中でイメージできるようにしとけってことです。
単語とその説明だけを覚えるのではなく
もっと深くイメージとして定着するのは大事かと思いました。
あと参考書選びは重要です。
簡単で説明が省略されてるようなのを選ぶと
本当に理解してるのかな?って思いました。
それを補うのがAI学習なのかなと思いますね。
自分的には過去問をむやみにたくさん解くことより
一つの事象を理解を深めることを重視した方が良かったかもしれません
2026.03.24 20:59
