閉じる
HOME»ITパスポート掲示板»無職がITパスポートを勉強してます
投稿する

無職がITパスポートを勉強してます [5505]

 グレートゴンザレスさん(No.1) 
無職がIT系を目指して資格を取って就職しようと勉強中なのですが
参考書一周、過去問去年と一昨年の分二周しただけ、

基本的には一周した問題は案外覚えていて、二週目は正答率80%はキープできてはいますが
問題自体を覚えてしまっているというか、応用が利かなそうなイメージ

そもそも問題が参考書で学んでないような語句が出てきて初見ではほぼ無理

過去問五年分を参集ずつ勉強すれば受かるだろうと日々勉強中
こんなに範囲が広くてめんどくさいのになんで就活で役に立たないと取り沙汰されているのだろうか…
2026.04.09 17:26
DTさん(No.2) 
私は高校生の時にITパスポートを取得しましたが難易度としては確かに低いと思います。

理由は当時勉強期間は2週間程で参考書1周&過去問を1年分したら合格しました! 各分野7割は平均して取れてたと思います。高校生でも短期間で取得できる為、評価としては低くなってしまうのも納得できます。

合格率50%と非常に高いのも理由だと思います。
2026.04.22 11:53
DTさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.04.22 11:55)
2026.04.22 11:55
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から40日経過したスレッドへの投稿はできません。

Pagetop