閉じる
HOME»ITパスポート掲示板»解説をお願いいたします
投稿する

解説をお願いいたします [5508]

 勉強中さん(No.1) 
令和元年秋 問26の解説をお願いいたします。

当週の在庫量 + 発注量 - 翌週の総所要量 = 安全在庫量 が成り立つのが理解できないため、解説をお願いいたします。 上に書かれている3行の日本語を式にしたら成り立つのですが、どうしてそういう考え方ができるのか着目点というのか発想というのか、が理解できないためお力添えをいただけますと幸いです。
2026.04.13 22:06
オリザさん(No.2) 
IP シルバーマイスター
安全在庫とはそういう定義だから、という回答では腑に落ちますでしょうか?

今週80個必要なんだったら週の頭に80個あれば足りるわけですが、
部品に不良品が混ざっているかもしれないし、製造加工の過程でミスったりロスしたりするかもしれない。
だから欠品にならないように余裕を持つことにした。
どのくらい余裕を持つかについて、今回は25%ということにした。だから80個+80×25%=100個準備することにした。

全ては「ことにした」です。
2026.04.13 22:21
 勉強中さん(No.3) 
オリザさん 
早速のご回答ありがとうございます。
安全在庫を下回ってはいけないを何度か頭の中に入れると腑に落ちた気がします。まだ理解が怪しいので、また質問してしまうかもしれませんが、ご回答ありがとうございました。
2026.04.13 22:29
オリザさん(No.4) 
IP シルバーマイスター
①発注量 = ②翌週の総所要量 + ③安全在庫量 − ④当週の在庫量

で捉えるのはどうですか?

翌週使う分②+安全在庫③ だけの量を確保したい、でも既に在庫④があるから、
その差(②+③−④)だけ発注すればいい=①
2026.04.13 23:01
 勉強中さん(No.5) 
オリザさん
ご回答ありがとうございます。めちゃくちゃ分かりやすく腑に落ちました。
式を入れ替えてみると分かりやすいものから変形すれば良いですね。
2026.04.13 23:38
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から40日経過したスレッドへの投稿はできません。

Pagetop