HOME»ITパスポート掲示板»短期勉強方法
投稿する

[1095] 短期勉強方法

 ahiruさん(No.1) 
1回目でギリ合格基準クリア  650点

■勉強期間  3週間(…実質2週間かな)
■使用テキスト  栢木先生のITパスポート教室
■やった過去問  平成28年~平成25年

昔の仕事の関係で、テクノロジ系はある程度知識あり。
一から勉強する人は1か月以上前からの勉強をお勧めします。
過去問だけでも合格できると思いますが、テキストがあった方がかなり楽です。

■勉強過程・方法
試験3週間前、試験の申込。
試験17日前、テキスト購入。
テキストを読もうと思うがなかなか進まないので過去問から突入。
このサイトで近い年度から過去問を読み、解説を見て、出てきた用語をテキストの索引で引いてそのページに付箋をはりつけ、付箋には用語(例、SLA・CRM等)をメモする。
この際、選択肢に上がっているすべての用語を調べる。
これを繰り返すとテキストに付箋がびっちり貼ってあるページが出てくるので、そのページを重点的に読んで、用語の意味や用語同士の関係性を理解し、可能な限り覚える。

過去問を繰り返し解いていく。
時間もないし、新しいものから3~4年分。テキストも活用して用語確認。
最後の3日間は、問題を解きながらひたすら出てきた用語を紙に書く。
その際に用語のキーワードを添えるとベスト。
(例  EPR  一元管理・  M&A  企業買収  等)
そのうちに選択肢の用語をみて、それそれ何を指しているかわかるようになってきます。

勉強範囲が広くて、正直受かるかは五分五分だと思っていましたがギリ合格でよかったです。
テストが迫り、諦めかけている人がいたら、1週間でも、集中してすれば十分点数を伸ばすことができると伝えたいです。特にマネジメント系は範囲が狭いので得点を伸ばしやすいです。
最後になりましたが、このサイトのおかげで合格することができました。
運営者さまには深く感謝申し上げます。





2016.10.19 10:34
せうとさん(No.2) 
合格おめでとうございます!!
自分も今週の日曜が試験で必死にこのサイトの過去問を解いたり、教科書で確認しています。
過去問道場の試験の合格率が9割近くいくようになりましたが大丈夫でしょうか?
ahiruさんはどのくらいの点数をとっていましたか?
2016.10.19 10:43
 ahiruさん(No.3) 
ありがとうございます。

過去問、選択肢を丸覚えではなくきちんと意味を理解しての9割正解なら、余裕の合格圏内だと思います。私も3~4年分の過去問は9割以上とれるまでやりました。
ただし、試験では、過去問から少しひねって出されます。ですので、しっかり用語の意味を覚えておく必要があります。私は表面上の薄っぺらい部分で覚えていたので、本当にギリギリでした。
あと、ひっかけ問題があったり、最初は解らなくてもよく読んでみると理解できる問題もあるので、見直しをしっかりすることもお勧めです。

試験、頑張ってください。応援してます^^
2016.10.19 11:19
せうとさん(No.4) 
ありがとうございます!!
不安ですのでもう少し内容を深く掘り下げていきたいと思います。
難しい計算問題は捨てているのですがそれでも大丈夫でしょうか?
計算問題は多く出ましたか?
2016.10.19 11:43
 ahiruさん(No.5) 
試験の出題内容はお答えできないので勉強内容だけ。
過去問4年分の計算問題は解きましたが、それ以上は時間が無くやっていません。
計算問題を捨てても大丈夫かどうかは人によるかと。
他でしっかり点数が取れる自信があるなら大丈夫と思います。

不安な気持ちはよくわかります。私も試験が終わるまで不安でした。
過去問をしっかりやり終えたなら、テキストを読み込んでください。
一つでも多くの用語を覚えることをお勧めします。



2016.10.19 12:56
せうとさん(No.6) 
ご丁寧にありがとうございます。
テキストしっかり読み込んで頑張りたいと思います!!
2016.10.19 13:14
 ahiruさん(No.7) 
良い結果をお祈りしてます^^
2016.10.19 13:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop