HOME»ITパスポート掲示板»くだらない質問ですいません
投稿する

[0303] くだらない質問ですいません

 そらさん(No.1) 
土曜日に初めて、ITパスポートの試験を受けます。
どうしても気になることが一つあります。
電卓って使えないのでしょうか・・・・・

確認票を見ると、机の上においていいものの中に電卓が書いてありません。
そして、会場で用意されるものはメモ用紙とシャーペンだけでした。
2013.01.24 20:35
カズオさん(No.2) 
残念ながら電卓や電卓機能がある腕時計などは使用が認められておりません。  
私は残念ながら490点で落ちてしまいましたが私の分までがんばってください!!
2013.01.24 21:19
にゃーみーさん(No.3) 
初めまして。にゃーみーと申します。僭越ながらではありますが、コメントさせて頂きます。

カズオ様も申し上げたとおり、実際の試験では、電卓や電卓の機能がある腕時計など機器の使用は認められておりません。私も、最初の試験の時、電卓が使えないのは苦痛に思いましたが、その代わり、実際の試験で渡された白い用紙を有効に使うようにしました。
(<例>計算用紙として利用する。など)

電卓使えないのは苦痛ですが、これも仕方のないことなので、実際の試験で渡される用紙を有効に使うことをお薦めします。

つたないコメントで申し訳ないです。
試験頑張ってくださいね。健闘を祈ります。
では、長文乱文失礼しました。
2013.01.24 22:27
 そらさん(No.4) 
お返事ありがとうございました!!
今日、試験受けてきました。ホントに電卓が使えなくて計算問題にかなり手こずりました。今時、電卓が使えないなんて・・・・・
2013.01.26 19:12
管理人(No.5) 
そらさん

試験お疲れさまでした。
電卓が使えないのはITパスポートだけではなくて、他の区分もすべて同じなんですよ。

試験時間の中には計算時間も含まれているということでしょうね。
2013.01.26 19:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop