HOME»ITパスポート掲示板»来年の1月に向けて!
投稿する

[0500] 来年の1月に向けて!

 まるさん(No.1) 

来年の1月を目標に勉強しています。短期大学1年です。
学校の先生がITパスポートについて話していて、興味が沸き、取得してみようと考えました。
わりと文系なので、数学的なことはすごく難しいのですが、
もともと趣味でパソコンに触れる機会が多く知っている単語も出てきたりして
勉強しているのがとても楽しいです。
これで受かればよいのですが・・・w

一週間前に「かんたん合格ITパスポート教科書」という参考書を購入し、(書店で立ち読みした中で一番わかりやすいのを選びました)参考書を章区切りで読み、頭にしっかり入れるために、ノートに自分でわかる程度にまとめています。
第10章まであるのですが、一週間で第4章まで進めることができました。
(範囲としてはテクノロジのみしかやっていない状態ですが)

このやり方で、今月中に終わらせ、こちらのサイトを参考にしたり、過去問をしていきたいと思っていますが、
勉強法はこれでよいと思いますか?
自分では頭に入っているかな、というつもりですが、本当にこれでいいのか・・・?と不安になってしまいます。

あと、過去問の印刷が面倒だし時間もかかるので、冊子を買おうかなと思っていますが、過去問ですしどれも一緒ですかね?

2013.11.14 14:18
ケンちゃんさん(No.2) 
  こんばんは。
  僕は、2013年3月2日開催のITパスポート試験を受け合格し、今年の秋に基本情報を受け、11月18日の発表待ちです。まあ、応用情報に向けて勉強は始めていますが。
  ここのサイトで、僕が良く書き込んでいる内容として、過去問は練習で使うなという事です。過去問は何度か繰り返すと頭が解答を覚えてしまい、ろくに分かっていなくても正解してしまうのです。従って、基本書でしっかりと語句の意味や計算方法を理解して練習し、確認で過去問を解いていきましょう。
  因みに、僕は過去問を3回分解きました。その時の成績は、1回目960点、2回目980点、3回目990点でした。そして、本番では790点でした。本番は、過去問よりも難しいという意見が多くみられますし、案外できないものなのでしょうね。
2013.11.14 20:29
 まるさん(No.3) 

>ケンちゃん さん

レス、アドバイスありがとうございます!

参考書を一通り読み、理解した(つもり)で過去問に取り組み、
間違えた部分は叩き込みなおし、苦手な分野を重点的に参考書などでもう一度学び直す
自信がついたらまた過去問を解く…みたいな感じで良いのでしょうか…?

過去問よりも本番が難しいとは色んなところで目にしています。
過去問で満点とるくらいじゃないと合格はむずかしいんでしょうね…!
2013.11.15 00:36
黒ひげさん(No.4) 
自分も全く、少しPCを使う程度の人間ですが・・・。

一ヶ月ほど前に、ここのサイトを参考にして勉強を初めています。
なんとかギリギリ合格の600点狙って、来年あたりに受けてみようと思っていますが。

お互い頑張りましょう☆彡
2013.11.15 16:47
 まるさん(No.5) 

>黒ひげ さん

レスありがとうございます!!
お互い頑張りましょう:;(∩˙︶˙∩);:
2013.11.17 00:30
 まるさん(No.6) 

最近どうも、集中が続かない。。。(^_^;)

2013.11.17 20:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop