HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポート再受験
投稿する

ITパスポート再受験 [0612]

 荒木さん(No.1) 
初めまして。荒木と申します。

4月19日(土)にITパスポートを受けようと思っているものです。このテスト日は僕にとって2度目の受験日です。
というのも3月21日に僕は一度ITパスポートを受験し、
ストラテジ  530点
マネジメント  560点
テクノロジ  390点
合計  530点
で、不合格になってしまいました。
どの科目も点数が低いですが、テクノロジが特にひどいのです。
なので終わってしばらくは過去問で何度もテクノロジ系を解いていました。

しかし最近このサイトを見て、参考書を読むことが大切ということを知り、ほとんど読むことのなかった参考書(柏木先生のIT パスポート教室  25年度版)を読んでいます。
それと同時に今、25年度から21年度の問題をランダムに100問選びそれを出題してくれる機械を使って過去問の対策を行っています。
7回受けた時の平均点(先月受けた時にした点数も含む)・・・
企業と法務  60%
経営戦略  70%
システム戦略  59%
ストラテジ系=63%

開発技術  52%
プロジェクトマネジメント 61%
サービスマネジメント 80%
マネジメント系= 64%

基礎理論 56%
コンピュータシステム 55%
技術要素  60%
テクノロジ系=58% 

合計=61%
といった具合です。

学校では新学期が始まり僕も忙しくなり、残っている時間は後9日です。
過去問7~8割取れてないと厳しいとほかの方が言っていますのでとても不安です。
このままの勉強法いいのか、延期したほうがいいのか、そのまま自分を信じて突き進むべきなのか。
掲示板にこんな投稿してる暇あったら勉強しろと怒られそうですが、なにとぞご回答おねがします。
2014.04.10 19:37
yazyaeさん(No.2) 
私は4月23日に、会社に欠勤届を出して初めて受験します。
まだ勉強し始めて3週間ですが、たまたまストラテジ系とテクノロジ系の基礎が
できていたので、マネジメント系に悩まされてます。あと文系なので計算が苦手。
独学で日も浅い者からのアドバイスで申し訳ないですが、よければ。

基本的にはCBTだと何百種類の問題から出るそうで、過去問アレンジばかりで
ないと聞きますが、過去問でよく出てくる単語とその関連の単語を復習されるのが
良いかと。要件定義とかインシデントとか出てますよね。

ローマ字の略した単語は、略さない英語が浮かんでくるまで覚えて、その意味から
導き出してます(例えばDFDならデータとフロー=流れ)

また、ネットで検索すると、解説してくれているサイトは結構見つかりますので
自分のわかりやすいサイトの説明文と参考書を照らしあわせて、自分なりに解釈を
すると覚えやすいです。
特に新しい言葉がテクノロジ系に出そうな気もしますので、パソコン関連のサイトを
ブラブラしてみては。

以上が、自分がやっている勉強法です。
最初、過去問で6割だったのが、今は8割前後です。でもまだ不安ですね。
でも休憩は必要ですから、残り時間少なくても頭がオーバーフローしない程度に
お互い勉強がんばりましょう。
2014.04.12 09:14
 荒木さん(No.3) 
回答ありがとうございます
暗記は自分で言うのもなんですが、それなりにできていると思います。
しかし、計算系の問題が少し難関で中問とかで計算系の問題が出ると思わずため息が出てしまいます。
まあ何はともあれ回答ありがとうございます。

PS.もしこの返信を見ている方、だれでも構いませので計算問題を集中的に出題、解説してくれるサイト知りませんか?回答お願いいたします。
2014.04.12 20:25
凡人さん(No.4) 
計算問題で試験までにあやふやな知識で行くと逆に損をします
いっその事、勉強しないと分からない計算問題は捨てたほうが無難かと
他の問題できっちり正答数を稼げば十分合格範囲です
参考になればと思います
2014.04.13 21:53
yazyaeさん(No.5) 
この投稿は削除されました。(2014.04.14 05:31)
2014.04.14 05:31
yazyaeさん(No.6) 
度々すみません。
こちらの姉妹サイトだと思いますが、基本情報技術者試験ドットコムだと
基本情報技術者試験の過去問があります。
計算問題もありますし、使えそうなの以外とばしてやってみるのも手だと思います。

自分は今、図書館で借りた古いものですが、演習問題が多く載っている
基本情報技術者試験の参考書が、結構使えて勉強になってます。
また参考にならないかもしれませんが、一度見てみては。

内容訂正で投稿削除しました。すみません。
2014.04.14 05:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop