HOME»ITパスポート掲示板»管理人様へ報告
投稿する

[0667] 管理人様へ報告

IPASさん(No.1) 
お世話になります。合格後も定期的に使わせていただいております。新しく開発された用語クイズの一部で問題がありましたので、報告いたします。
「インクジェットプリンタ」が答えとなる問題で、【解答】は「インクジェットプリンタ」となっておりますが、解答欄にインクジェットプリンタと入力すると、”不正解”となります。
「インクジェットプリンター」と入力することで、正解となりました。
ヒントには11文字と書かれていたため、正しくは「インクジェットプリンタ」だと思われます。
2014.09.26 22:03
管理人(No.2) 
IPASさん

ご報告ありがとうございます。
インクジェットプリンタの「ト」がカタカナではなく「卜」(ボク・ウラ)という漢字になっていたので不正解になってしまったようです。この点はさっそく訂正させていただきました。
「インクジェットプリンター」で正解判定が出ることですが、用語クイズは記述で回答する仕様上、回答者の表記の揺れをカバーして正誤判定をしなければならないと考えたため、複数の解答例が登録されている場合があります。「インクジェットプリンター」はインクジェットプリンタの解答例として登録されていたので正解判定が出たわけです。

以下は、許容解答の例です。
・プリンタ,プリンター
・プロジェクタ,プロジェクター
・貸借対照表,バランスシート,B/S
・BCP,事業継続計画,事業継続
・下請代金支払遅延等防止法,下請法
など…。

上記のように意味があっているものや用語の別名に関しては正解判定が出るように考慮されています。
2014.09.29 21:54
 IPASさん(No.3) 
管理人様、ありがとうございました。
納得しました!
2014.10.01 20:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop