HOME»ITパスポート掲示板»勉強法なんですが・・・教えてください
投稿する

勉強法なんですが・・・教えてください [0727]

ルカさん(No.1) 
掲示板やら質問サイトを見てみると「過去問をやってれば受かる」って人と「過去問やってるだけで落ちた人いっぱいいる」とか賛否あるようですがどういうことでしょうか?
「過去問やってれば受かる」=そもそも基礎知識がそれなりにあって受かった
「過去問だけじゃ落ちる」=基礎知識がない人が陥る落とし穴
って認識でいいんでしょうか?
やっぱ基礎知識がない人はテキストを重点的に勉強したほうがいいですよね?
2015.01.09 02:03
ヨウスケさん(No.2) 
要はさっさと問題演習(アウトプット)に移れということだと思います。

問題として出題される範囲は限られているわけですし、出題の形式も同じようなものばかりです。そんな中、合格に必要な点数を確保する為に効率的な学習法が過去問の繰り返しなので皆さんそういうコメントを残すんでしょう。

ただし、やはりテクノロジ系は理解のもと解かなくてはならない問題もありますし、最近は過去問で出題されたことのない問題が多いらしいので(自分が受けた時もそうでした)、しっかりテキストや最新のIT・経済用語などのチェックも必要になるのかと思われます。
2015.01.10 11:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop