投稿する

勉強法 [0743]

 きこさん(No.1) 
はじめまして。こんにちは。
1月から本格的に勉強を始めて、3月の初めに試験を受けます。
1月からの一か月は参考書をやって、2月からは過去問をやっています。
CBTの模擬試験は24~25年すべてやりましたが、現時点で85点くらいです。
3つの分野でも80%はまんべんなくとれています。
しかし、過去問からはまったくでない等のお話を聞いて、緊張などもあって試験はうまくいかないだろうという不安があります。
まだまだ気を抜かないで勉強しようと思っています。

いまは過去問をやり、間違えたところをノートにまとめるような勉強をしていますが、さらに力をつけて、自信をもちたいので、皆さんのおすすめの勉強法を教えてください。
(計算問題、表計算が苦手でケアレスミスも多い傾向です)
どうぞよろしくお願いいたします。
2015.02.07 21:59
めふぃすとさん(No.2) 
今の勉強法のままで大丈夫だと思います。
「過去問からはまったくでない」そんな事はないと私は思います。
出ない問題も当然ありますが、過去問ベースの勉強法がやはり正攻法だと思います。
直近のトレンドなんかも出題されるので、その辺りは過去問でカバーできないですが、
多くは出題されないので解けなくても良いです。解こうとすると、その際に
『どう勉強するの?』がネックになります。
月刊の情報誌を読むか、IT関連のニュースを欠かさずチェックする辺りでしょうが、
その時間があれば過去問を更に仕上げていくほうが効率的と思います。
(気晴らしに気楽に読む、くらいなら勉強にはなるので良いと思います)

気を付けたい所は、時間の使い方と思っています。
「余裕で余るだろう」と思っていたのですが、やはり緊張もあり、
1問1問あたり慎重になってくるので、結構ギリギリでした。
普段より+15分掛かるくらいの心の準備をして置くと、本番に焦らないと思います。
まだまだ寒いですが、頑張ってください!
2015.02.08 22:11
 きこさん(No.3) 
>めふぃすとさん
本日受験し、総合745、ストラテジ770、マネジメント655、テクノロジ730で合格しました。めふぃすとさんにアドバイスいただいて本当に心強かったです。

また、このサイトには本当にお世話になりました。
自分を信じてやれば合格することができると分かりました。
ありがとうございました。
2015.02.28 17:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop