HOME»ITパスポート掲示板»合格しました!(外国人の私の勉強方法)
投稿する

[2742] 合格しました!(外国人の私の勉強方法)

わーさん(No.1) 
このサイトのお陰で、無事に受かりました。
自分の仕事は事務職ですが、このたびスキルアップの一環として勉強しました。
自分の勉強方法をシェアします。(変な日本語でごめんなさい)

日本人ではない私でも合格できたので、
皆様きっと大丈夫です!!

軽く日本語レベル紹介
→大学四年間日本語勉強
→日本語能力試験N1
→日本に来て二年半

使ってる教科書(先輩が貸してくれました。2019版ですけど)
→高橋 京介さん「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書」
とくかく、この本読みやすいです!
教科書みたいに堅苦しい単語は使ってなくて、すごく分かりやすいです!

本格的勉強し始めるのはおよそ一ヶ月半前からです。
お仕事が忙しくて、サボってる日もありますが...

ちなみに計算問題全部捨てました...本番中は自分好きな数字を選ぶだけw

・第一週目:週末二日を分けて、本一冊読み切りました(まじめではなく小説を読む感じで)
・第二週目~第六週目:毎日20問~40問の過去問を解けます(通勤中)
・第五週目:毎日、教科書2章か3章しっかり読みます(大体30分-40分くらい)
・第五週目の週末:過去問題2年分やりました。間違いを確認(ITパスポート試験の疑似体験ソフトウェアを使った)
・第六週目:教科書を読みます、

過去問題2年分(令和元年、二年)わざっと最後の週にしました。
その時点自分の実力(?もわかるはず!
間違いやすい部分は最後の週にもう一度教科書読んで確認します。

平日に勉強、週末は遊び!
気分転換も重要だと思います。
2020.11.26 14:46
あいさん(No.2) 
わーさん
合格おめでとうございます。私は高校1年生なのですが、学校でITパスポートの勉強をしています。わーさんの投稿を見て頑張って勉強しようと思えました。ありがとうございます。
2020.11.26 14:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop